スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTokとは?】TikTokってこんなアプリ!TikTokはなんでこんなに人気なの?

【TikTokとは?】TikTokってこんなアプリ!TikTokはなんでこんなに人気なの?

TikTokがどのようなアプリか、ご存じでしょうか。

TikTokがなんなのか、今更詳しくは聞けないという人もいます。

そのため、実際にはどんなサービスかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、若い世代を中心に流行しているTikTokでできることや、TikTokの人気の理由などを詳しく見ていきましょう。

10代を中心に人気のTikTok

TikTokは、15秒程度の短い動画を撮影して簡単に加工して投稿できるのが特徴のアプリです。

よくYouTubeやテレビで宣伝が流れているので、名前を聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。

投稿された動画には、TwitterやInstagramのように「いいね」を付けたりコメントを残したりすることもできます。

もちろん、ほかのユーザーをフォローしたり、ダイレクトメールを送信することも可能です。

TikTokは中国のByteDance株式会社が開発して提供しているアプリで、10代を中心に非常に人気があります。

世界中に多くのファンがおり、中国を除く世界150か国でのダウンロード数は10億に達したという調査もあります。

日本でも、国内月間アクティブユーザー数は約950万人と、かなりの人数がTikTokを楽しんでいることがわかるでしょう。

TikTokの魅力を知ろう

TikTokには、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。

もともと音楽に合わせて謎の動きをして投稿している動画などが多かったアプリで、投稿している方は楽しくても、見ている人にとっては何がしたいのかよくわからないというイメージがありました。

しかし、TikTokの使い方は多様化してきており、現在ではゲームの実況やメイク方法、動物や日常を撮影したものなどさまざまな動画が投稿されています。

TikTokの魅力①簡単に加工できる

TikTokが流行した理由は、やはり動画の撮影と加工が簡単にできる点にあるでしょう。

動画を撮影するときにはスマホ同様にスタートのボタンを押し、終了するときはもう一度ボタンを押すだけでできます。

スマホで動画を取るのと全く同じで、非常にわかりやすいのが特徴です。

画像加工も言葉だけで聞けば難しそうなイメージがありますが、実際のところはTikTokのカメラに肌を滑らかに修正できる、顔の輪郭を細くするなどの機能があるため、驚くほど簡単に加工ができる点が大きな魅力であるといえるでしょう。

また、エフェクトなどもTikTokの編集画面で選ぶだけなので、初心者でも簡単に動画の加工ができます。

TikTokの魅力②スピード感あるUI

TikTokを利用するときはスマホが最適で、スピード感のある操作で若者の心をつかんでいます。

とくに面白いと思った動画は何度でも見ることができ、つまらないと思った動画を一瞬で飛ばせる機能が若者の感性にマッチしているのでしょう。

また、これまでの動画を見た履歴から好みに合うおすすめ動画を表示してくれるのも、TikTokの魅力の1つといえます。

TikTokの魅力③注目度が高い

TwitterやYouTubeとは違って、新規で参入しやすくファンを獲得しやすいのも魅力であるといえるでしょう。

とくに10代の若者が多いため、「いいね」やコメントを気軽にもらいやすいのが特徴です。

TikTokの動画は1つ当たり15秒と比較的短いので、いろいろな動画を次々に見ることができます。

そのため、初めての投稿でも再生回数がそこそこ稼げて、やる気を引き出してくれます。

そのほか、かなり有名な芸能人などもTikTokを始めていて、アプリ自体が注目度を高めているのも魅力です。

一時期、アプリのダウンロード数が世界一になったことからも、TikTokの人気ぶりがうかがえます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。