スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】アカウントを忘れた際の解決法!パスワード不明もOK

【Facebook】アカウントを忘れた際の解決法!パスワード不明もOK

【Facebook】アカウントを忘れたときに確認する方法

アカウントを忘れたときでも、アカウントの情報を確認する方法があります。ログインできる場合とログインできない場合にわけて説明しますね。

  • アカウント名の確認は設定からチェック《ログインできる場合》
  • 『アカウントを検索』から確認《ログインできない場合》

それでは、詳しく見ていきましょう。

アカウント名の確認は設定からチェック《ログインできる場合》

アカウントにログインできる場合は、以下の手順でアカウントの情報を確認できます(スマホとPCに分けて説明しています)。

スマホ(iPhone・Android)の場合

アカウントの情報

  1. 右下の設定アイコン(縦三本線マーク)をタップします。
  2. 「設定とプライバシー」の中から「設定」をタップします。
  3. 設定画面が開いたら、「個人の情報」をタップします。
  4. 「個人の情報」の画面から、名前(アカウント名)・連絡先情報(電話番号とメールアドレス)を確認できます。

PCの場合

アカウントの情報

  1. 右上の設定アイコン(逆三角形のマーク)をクリックします。
  2. 「設定とプライバシー」の中から「設定」をクリックします。
  3. 設定画面が開いたら、「個人の情報」をクリックします。
  4. 「個人の情報」の画面から名前(アカウント名)・連絡先情報(電話番号とメールアドレス)などを確認できます。

『アカウント特定』から確認《ログインできない場合》

アカウントにログインできない場合は、以下の手順でアカウントを見つけられます。(スマホの場合もブラウザで確認してください)。

アカウント特定

  1. アカウント特定ページにアクセスします。
  2. メールアドレスまたは電話番号を入力して「検索」をタップします(名前で検索することもできます)。
  3. パスワード入力画面が表示されるので、「別の方法で試す」とタップします
  4. 認証作業に可能な手段を選択して「次へ」をタップします。
  5. メールに記載されている6桁の確認コードを入力して「次へ」をタップします。
  6. 「新しいパスワードを作成」という画面が表示されるので、新しいパスワードを入力して「次へ」をタップします。
  7. 他のデバイスからログアウトするか要求されるので、どちらか選択し、「次へ」をタップします(「他のデバイスを確認」をタップすると現在ログイン中のデバイスが表示されます)。
  8. 設定画面が開いたら、「個人の情報」をタップします。
  9. 「個人の情報」の画面から名前(アカウント名)・連絡先情報(電話番号とメールアドレス)を確認できます。

【Facebook】アカウントを忘れた!ログインする方法は?

アカウントを忘れてしまった場合はどうやってログインすればいいのでしょうか?

ここでは、以下の内容について解説します。

  • ユーザーネームを検索してログイン
  • PCでログイン情報が記憶されているかも

それでは、詳しく見ていきましょう。

ユーザー名でログイン

電話番号とメールアドレスを忘れた場合でも、「ユーザー名」を知っていれば、ログインが可能です。

ユーザー名は、以下の画像のようにプロフィールに書かれている名前のことです。

ユーザー名

もし、「アカウント名も忘れてしまった」という場合は、自分のアカウントに登録している友達に教えてもらうと良いでしょう。

友達の方からだと、友達リストから自分のアカウントを表示できるので、そこからアカウント名を調べることができます。

ユーザーIDでログイン

友達にアカウントを教えるときに「プロフィールURL」を使うことがあります。

もし、そのプロフィールURLを知っている方であれば、URLから「ユーザーID」を知ることができます。

プロフィールURL(https://www.facebook.com/〇〇)の「〇〇」の部分が「ユーザーID」です。

プロフィールURLは、下の画像のようにプロフィール設定から確認できるURLのことで、過去にここから取得したことがある人であればこの方法でログインができます。

ユーザーID


この記事に関するキーワード