スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】動画を検索する方法は?基本から応用、コマンド裏技まで徹底解説!

【Twitter】動画を検索する方法は?基本から応用、コマンド裏技まで徹底解説!

Twitterに投稿された動画を見たい時、どのように探していますか?

中には「動画だけに絞って検索する方法が分からない」「見たい動画がなかなか見つからない」という方もいると思います。

実は、ちょっとしたコツを掴めば見たい動画を効率的に見つけることができます!

今回は、Twitterで動画を検索する基本の方法や、コマンドを使った探し方について詳しく解説していきます!

【Twitter】動画を検索する方法《基本》

Twitterに投稿されている動画は、検索バーに動画に関連するキーワードを入力することで探すことができます。

まずは、動画を検索する基本的な方法を詳しく見ていきましょう。

キーワードを使って動画を検索する方法【スマホ】

スマホの場合は以下の手順で操作して下さい。

①「Twitter」アプリを起動します。

「Twitter」アプリを起動

②画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップしましょう。

虫眼鏡のアイコンをタップ

③画面上部の赤枠の部分をタップして下さい。

検索バーをタップ

④視聴したい動画に関連するキーワードを入力して検索します。

視聴したい動画に関連するキーワードを入力して検索

⑤「動画」のタブをタップしましょう。

「動画」のタブをタップ

キーワードを使って動画を検索する方法【PC】

PCの場合は以下の手順で操作して下さい。

①ブラウザを開いたら、Twitter(https://twitter.com/)にアクセスします。

Twitterにアクセス

②アカウントにログインしたら、画面右上の赤枠の部分をクリックしましょう。

検索バーをクリック

③視聴したい動画に関連するキーワードを入力して検索して下さい。

視聴したい動画に関連するキーワードを入力して検索"

④「動画」のタブをクリックします。

「動画」のタブをクリック

【Twitter】動画を検索する方法《コマンド》

Twitterには、様々な検索コマンドが存在します。

これを使えば、ユーザーや日付を指定したり、特定のキーワードを除外したりできるので、検索効率も格段にアップしますよ。

ここでは、コマンドを使って動画を探す方法について解説していきます!

特定の画像/動画/リンクを含む投稿に絞る

特定の画像や動画、リンク(サイトのURL)を含む投稿のみを探したい場合は、以下のコマンドを使ってサーチします。

  • filter:images:画像を含む投稿に絞り込む
  • filter:videos:動画を含む投稿に絞り込む
  • filter:links:リンクを含む投稿に絞り込む

例えば、犬の動画を見つけたい時は、検索バーに以下のように入力します。

犬 filter:videos

Yahoo!のニュース記事のリンクを含む投稿だけを見つけたい時は、以下のように入力することで効率的にニュース記事を探せます。

Yahoo!ニュース filter:links