『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】トーク履歴が復元できないときの原因と対処法をチェック!

【LINE】トーク履歴が復元できないときの原因と対処法をチェック!

スマホを新しく変えた時などに、LINEのデータを移行したらトーク履歴が復元できなかったことはありませんか?

こうなると、直すことが難しいのではと焦ってしまいますよね。

この記事では、LINEのデータを復元できない場合に役に立つ対処法を原因と一緒にご紹介します。

【LINE】『トーク履歴が復元できない』と焦る前に!~バックアップ方法

これからデータを移行しようとしている人やスマホを変える予定がある人は、必ずバックアップを行っておきましょう。

そうすることで、トーク履歴が復元できないトラブルを減らすことができます。

ここでは、iPhoneとAndroidでのバックアップ方法をご紹介します。

バックアップ方法《iPhoneの場合》

iPhoneとAndroidのそれぞれの端末で、LINEアプリのトーク履歴のバックアップを作成する方法を説明します。

最初はiPhoneです。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

LINEアプリのトップ画面が立ち上がるので、画面の右上にある「歯車」で表示された「設定」アイコンをタップしましょう。

設定アイコン

LINEアプリの種々の設定が行える画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「トーク」があるのでタップしましょう。

トーク

LINEのトークルームの詳細設定が行える画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「トークのバックアップ」があるのでタップしましょう。

トークのバックアップ

トーク履歴のバックアップが行える画面が立ち上がるので、「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップを手動で行いましょう。

今すぐバックアップ

同じ画面に「バックアップ頻度」があるのでタップします。

バックアップ頻度

「自動バックアップ」画面になるので「バックアップ頻度」をタップしましょう。

バックアップ頻度

バックアップを行う頻度として5つの選択肢が表示されるので、希望するものにチェックを入れましょう。

頻度

バックアップ方法《Androidの場合》

続いてAndroidスマホの操作方法を説明します。

ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

「LINE」アプリのトップ画面が開いたら「設定」アイコンを押します。

設定アイコン

次に「トーク」をタップしましょう。

トーク

トークルームの詳細設定をする画面になるので「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。

トーク履歴のバックアップ・復元

自動バックアップの画面になるので「ON」に設定しましょう。

自動バックアップ

メニューが追加表示されるので「バックアップ頻度」をタップします。

バックアップ頻度

バックアップを行う頻度が5つの選択肢の中から選べます。

オプション

【LINE】トーク履歴が復元できない!と焦る前に~機種変更時の引継ぎ

上記でご紹介した方法で、定期的にバックアップを取ることはとても大切です。

ただバックアップを行っていれば、そのままストレートに新しいスマホへLINEアプリのデータへの引き継ぎを行えるというわけではありません。

新しい端末にトーク履歴の全てのデータを引き継がせて元に戻す前に必ず行うべきことが4つあります。

以下でご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

POINT

  • LINEアプリをアップデートして最新の状態にする
  • 友だちリストに登録されているユーザーをチェックする
  • トークルームに投稿された写真をすべて保存する
  • 設定にある「アカウントを引き継ぐ」を有効にする

復元手順《iPhoneの場合》

新しいデバイスへの引き継ぎ準備がすべて終了したら、データを新しいデバイスに復元して元に戻す作業を行います。

まずiPhoneで行う方法から説明します。

新しいデバイスで「LINE」アプリをインストールしたら開きましょう。

最初の画面はサインインをする画面なので「ログイン」を押して作業を進めます。

サインイン

LINEアプリにサインインする方法が3つ表示されています。

通常は電話番号を選択しますが、ここでは「Appleで続ける」を選択しましょう。

AppleまたはFacebookからサインインをするためには、あらかじめLINEアプリ上で連携の設定を行っている必要があるので注意しましょう。

Appleでサインイン

「Apple ID」でログイン画面になるので「Appleで続ける」をタップします。

Appleでサインイン

指紋認証でサインインをするためのポップアップが表示されるので、Touch IDで指紋認証を行いましょう。

指紋認証

無事に認証が行われたら「ログイン」を押します。

ログイン

トーク履歴を元に戻すための画面が立ち上がるので「トーク履歴を復元」を押しましょう。これでトークの全履歴が元に戻ります。電話番号の登録はこの後行ってください。

トーク履歴の復元

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。