スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク履歴が復元できないときの原因と対処法をチェック!

【LINE】トーク履歴が復元できないときの原因と対処法をチェック!

異なるOSでの機種変更ではトーク履歴を引き継げない

機種変更を行う際、AndroidユーザーがiPhoneに乗り替えたり、iPhoneユーザーがAndroidに乗り替えたりすることもよくあるはずです。

ただ、LINEのトーク履歴のデータ移行と復元は異なるOS間では行えないので、他のOSに乗り換えた後に復元ができない時は、この原因が1番に考えられます。

通信環境のトラブル

データの移行と復元を行うのに欠かすことのできないものはインターネットへの接続です。

オフラインでは行えません。

通信速度が安定しているWi-Fi回線などで行えば問題ありませんが、街中のフリーWi-Fiなどはたくさんの人が利用するため、通信速度が遅く問題が起こることがあります。

データを移行する時は安定している場所を選びましょう。

LINEサービス側の不具合かも

考えられる原因には、LINEサイドの問題もあります。

LINEのサーバーやエラーが起きていないかチェックしておきましょう。

【LINE】トーク履歴が復元できないときの対処法

LINEのトーク履歴のデータ移行と復元がスムーズに行えない原因は分かりましたか?

次は、データ移行や復元ができないときの対処法を知っていきましょう。

ここでは8つの対処法を紹介します。

バックアップが作成できているか確認する

バックアップがしっかりされていなければデータ移行も復元も行えません。

使用しているデバイスの「LINE」アプリを開き、バックアップの履歴をチェックすればバックアップがしっかり行われているかどうかがチェックできます。通常は前回のバックアップを行った日時とデータ容量が表示されています。

バックアップ

iPhone・Android間で機種変更を行っていないか確認する

異なるOS間ではデータ移行と復元が行えないという点は、この記事ですでに紹介しました。

最も基本的なことではありますが、これまで使っていたスマホのOSと機種変更で購入したスマホのOSが同じかどうかをチェックしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。