スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】「アカウントの操作が必要」の原因と対処法を徹底解説

【Android】「アカウントの操作が必要」の原因と対処法を徹底解説

【Android】「アカウントの操作が必要」と表示されたときの対処法

突然表示されると慌てしまいますが、対処法を知っていると案外簡単に解決できます。

具体的なやり方を説明するので、参考にしてみてください。

※ただし、機種によって操作が異なる場合があるので注意してください。

Googleアカウントに再ログインする

アカウントに再ログインすると表示を消せます。

通知を押せば自動的に再ログインを推奨する画面が表示されるため、「次へ」を押してください。

そしてGoogleアカウントのパスワードを入力すれば、操作完了です。

表示が消えているか確認しましょう。

Googleアカウントからログアウトする

Googleアカウントからログアウトする方法も有効です。設定から「アカウント」へ進みます。

アカウント

複数あるアカウントからGoogleアカウントを選びましょう。Googleアカウントをタップします。

Googleアカウント

「アカウントを削除」を選んでください。

削除

ログアウトした後は表示が消えます。

再度同じアカウントを端末で利用する場合は、再ログインするといいでしょう。

再ログインできずに通知が消えない場合は?

試してみてもログインできず、通知が消えないときはアカウントが削除されている可能性が高いです。

自分でアカウントを削除した覚えがないときは、第3者に削除されたと考えられます。

家族や知り合いと共有してアカウントを利用している人や管理されている人は、削除されていないか尋ねてみるといいでしょう。

もし誰も削除した心当たりがなければ、アカウントが乗っ取られている可能性大です。

このケースの場合、アカウントに再ログインできません。

この場合は、端末からログアウトするか、アカウントを復元してログインする、もしくは新たにアカウントを作成してログインを見る方法を試す必要があります。

通知が消えないと驚いてしまいますが、ご紹介してきた方法を1つずつ試すと消えるので安心してください。

順番に試してみるといいでしょう。

【Android】「アカウントの操作が必要」の原因に心当たりがない!

直前にアカウント設定を変えていた場合、警告が表示されても心当たりがあるでしょう。

しかし、突然表示されるとびっくりしてしまう人も少なくありません。

身に覚えのないときは、対策を取らないと大変なことになる可能性があります。

面倒ですが、そのままにせず対処していくことをおすすめします。

不正アクセスが原因の可能性も

まずは、不正アクセスされたと疑いましょう。

不正アクセスされた場合、アカウント情報が漏えいした可能性が高いです。

大切な個人情報が悪用されたり、アカウントに紐づいているカードを不正利用されたりと放置しているとトラブルになったケースも少なくありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。