『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】退会後に再登録はできる?新アカウントの作成方法とは

【Facebook】退会後に再登録はできる?新アカウントの作成方法とは

【Facebook】退会後の再登録でよくある疑問

最後に、Facebookを退会した後の再登録について、よくある疑問を紹介します。

  • アカウント情報を初期化して再登録はできないの?
  • 「アカウント停止」から再登録はできる?
  • 同じ電話番号・名前は使える?
  • 「友達」はどうなるの?

それでは、詳しく見ていきましょう。

アカウント情報を初期化して再登録はできないの?

Facebookには、初期化する機能がありません。

そのため、退会以外の方法ですべてをリセットしたいのであれば、写真や友達を一つずつ削除し、メールアドレスとパスワードの変更をする必要があります。

しかし、それではかえって時間がかかってしまうので、すべてを初期化したいのであれば、Facebookの設定から退会作業をすることをおすすめします。

少しだけアカウントを整理したいという場合は、初期化までしない方が良いのかもしれません。

「アカウント停止」から再登録はできる?

アカウント停止から再登録をするためには、Facebookの指示にしたがって再開の申請を行い、審査を待たなければいけません。

それでは、再登録するまでに、かなり時間がかかってしまうので、一度アカウントは退会して、新規で作成することをおすすめします。

使用しているアカウントの投稿数や、友達の数が多くて「再登録の後に、また元に戻すのが面倒」と感じる方は、Facebookにアカウント再開の申請をした方が良いのかもしれません。

ちなみに、再開の申請は以下のページの「審査のリクエストを依頼」のリンクからできます。

自分のアカウントが無効にされた」というページが表示されるので、ログイン使用している「メールアドレス」と「パスワード」、「ID(本人確認の画像)」の3点を入力して、送信すれば完了です。

もし、アカウント停止が解除されない場合は、「アカウント乗っ取り」が原因となっている可能性があります。悪質なものであれば危険ですので、その場合は、再登録をしましょう。

同じ電話番号・名前は使える?

再登録をした後に、以前のアカウントで使用した「電話番号」で登録することはできません。

前の情報が完全にされるまで待ったとしても、そもそも同じ電話番号を登録できない決めりとなっているので、別の電話番号で登録する必要があります。

名前の場合は、以前のアカウントと同じ名前で登録可能です。

同じ日本で、同じ名前の人は存在することがあるので、Facebookに「名前がかぶったら登録できない」という決まりはありません。

基本的に、情報が削除されるのを待たなくても、以前のアカウントと同じ名前を使用できるので安心してください。

「友達」はどうなるの?

再登録すると、以前のアカウントで登録していた友達は、すべて削除されます。

「前のアカウントで登録していた友達を、もう一度追加したい」という人にとっては、探すのにかなり面倒に感じると思いますが、実は、その友達を簡単に見つける方法があります。

それは、「連絡先と同期」を設定することです。

「連絡先と同期」は、電話番号を追加しているときに使用できる機能で、電話帳に登録している友達を「知り合いかも?」という表示で教えてくれます。

以下の手順で、設定ができます。

連絡先と同期する方法

  1. Facebookアプリを開き、右下の設定アイコン(縦三本線マーク)を押します。
  2. 「設定とプライバシー」の中から「設定」を押します。
  3. 一番下にスクロールし、「連絡先をアップロード」を押します。
  4. 「連絡先をアップロード」をONにしたら設定完了です。

もし、電話帳に登録している「仕事関係の人」にバレたくないという人は、この設定を逆に外しておくと良いでしょう。

以前のアカウントが必要になったらすぐにログインをしよう!

Facebookを退会した後に事情が変わり、以前のアカウントが必要になることもあるでしょう。

30日以内であればログインするだけで再開できますが、30日過ぎるとアカウント情報自体が削除されてしまい、新規で登録しないといけなくなるので注意しましょう。

Facebookアカウントを再登録をする方法についてもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。