スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadでアカウントを切り替える方法・家族で使い分けるときのオススメ設定を解説!

iPadでアカウントを切り替える方法・家族で使い分けるときのオススメ設定を解説!

家族や友達に「iPadを貸して」と言われたとき、写真・動画・サイトの閲覧履歴などのデータを勝手に見られたり、誤操作でiPadの設定が変わったりしないか心配ですよね?

この記事では、iPadでアカウントを切り替える方法・家族で気軽にiPadを使い分ける方法などについて解説します!

iPadを家族と使い分ける2つの方法

  • Apple IDやGoogleアカウントを相手のアカウントに切り替える。
  • 「アクセスガイド」と「スクリーンタイム」を使って、iPadに制限をかける。
【iPad】パスコードを設定していないのになぜ要求されるの?対処法を解説

【iPad】アカウントの切り替え方法

iPadを家族に貸すときは、自分のApple IDやGoogleアカウントなどをサインアウトし、貸す相手のアカウントに切り替えましょう。

ここでは、Apple IDとGoogleアカウントの切り替え方法をご紹介します。

Apple IDの切り替え方法

Apple IDを切り変える方法は、次の通りです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「iTunes StoreとApp Store」をタップ。
  3. 「Apple ID:〇〇」をタップ。
  4. メニューが表示されたら、「サインアウト」をタップ。
  5. サインアウトしたら、「サインイン」をタップ。
  6. 切り替え先のApple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をタップ。

Googleアカウントの切り替え方法

現在ログイン中のGoogleアカウントから別のGoogleアカウントへ切り替えたい場合は、以下の手順で操作してください。

操作手順

  1. アカウントを切り替えたいアプリを起動します(YouTubeやGoogle Chromeなど)。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. Googleアカウント名の右横にある「v」をタップ。
  4. 切り替えたいアカウントを選択。

【iPad】家族で気軽に使い分けるオススメ設定

家族にiPadを貸す度に、Apple IDやGoogleアカウントをサインアウトしたり、サインインしたりするのは、少々面倒ですよね?

残念ながらiPadには、PCの「ゲストモード」のような、他人が一時的に使えるアカウント機能は存在しません。

しかし、「アクセスガイド」と「スクリーンタイム」を使えば、似た機能を再現できますよ。

  • アクセスガイド:1つのアプリしか使えないように制限できる機能。
  • スクリーンタイム:デバイスの利用状況を確認したり、起動できるアプリや機能を制限したりできる機能。
POINT

    iPadには、PCに搭載されている「ゲストモード」のような機能は搭載されていないが、「アクセスガイド」と「スクリーンタイム」を活用することで再現できる。