【iPhone】アプリが起動しないときの対処法!まず確認することは?
iPhoneのアプリが起動しない…そんな経験はありませんか?
何度試してもアプリが落ちてしまうと、気分がモヤモヤします。
また、アプリ内のデータはちゃんと残っているのか不安になると思います。
今回は、iPhoneのアプリが起動しないときの原因と対処法を説明していきます。
まずは原因を理解して、落ち着いて対処しましょう。
Contents[OPEN]
【iPhone】アプリが起動しない原因
ここでは、アプリが起動しない原因として考えられることを5つ紹介します。
- システム内で不具合が発生している
- アプリやiPhoneの動作が不安定
- アプリが新しいiOSに対応していない
- iOSが古くアプリに対応していない
- 容量が不足している
それでは、詳しく見ていきましょう。
システム内で不具合が発生している
アプリ・iPhoneのシステム内で、不具合が発生している可能性があります。
一時的な不具合であれば、アプリ・iPhone本体を再起動するだけで解決されることがありますが、再起動でも直らない不具合であれば、アプリを再インストールしたり、iPhone端末の初期化をする必要があります。
アプリやiPhoneの動作が不安定
通信環境が悪いと動作が不安定になり、アプリがうまく起動しないことがあります。
周りに通信障害となっているものがないか、通信制限にかかっていないかどうかの確認が必要です。
アプリが新しいiOSに対応していない
新しいiOSにアップデートすると、以前使用していたアプリが起動できなくなることがあります。
すぐにアプリを使用できる状態にするには、アップデート前のバージョンへダウングレード(PCが必要)する必要があります。
ダウングレードをしたくない場合は、アプリが新しいiOSに対応するまで待たなければいけません。
iOSが古くアプリに対応していない
iOSのバージョンが古い状態でアプリの最新アップデートを行うと、アプリが起動しなくなることがあります。
アプリが起動できるようにするには、設定アプリから新しいiOSバージョンへのアップデートが必要です。