『かわいい』が生まれる場所。

【Googleフォト】写真が一部表示されないときの対処法!探し方も

【Googleフォト】写真が一部表示されないときの対処法!探し方も

写真や動画をクラウド上に保存できる便利なサービス「Googleフォト」。

しかし、Googleフォトを使っている人の中で「バックアップしたはずの写真が表示されない」と悩む人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、Googleフォトで写真が一部表示されない原因と対処法をわかりやすく解説していきます。

見落としている部分がないか一つずつ確認していきましょう。

【Googleフォト】写真が一部表示されない現象とは

写真が一部表示されない現象とは何のなのか。ここでは、その現象について詳しく解説していきます。

Googleフォトってどんなサービス?

Googleフォトとは、写真・動画データをクラウド上に保存できるサービスです。

以下のような場合に活用できます。

  • 端末の容量がいっぱいでこれ以上保存できないとき
  • 他のデバイス(パソコンやタブレット)と共有したいとき
  • 家族とデータを共有したいとき
  • 新しい携帯にデータを引き継ぎたい時

バックアップできる容量に制限がなく、無料で利用できます。
※Googleフォトの「容量無制限」は、2021年5月末で終了します。

写真が一部表示されない現象って?

Googleフォトを使用していると、バックアップをしたはずなのに、「一部の写真しか表示されていない」というバグが発生することがあります。

他にも、「携帯で表示されるのにパソコンでは表示されない」といったデバイスによって表示される写真が異なることもあるようです。

バックアップがオンになっているか確認して

写真をバックアップするには、Googleフォト設定から「バックアップと同期」をONにする必要があります。

以下の手順を参考に設定がONになっているかを確認してみましょう。

バックアップがオンになっているか確認

  1. Googleフォトを開き、右上の自分のアイコンをタップします。
  2. 「フォトの設定」→「バックアップと同期」の順にタップしていきます。
  3. バックアップと同期の右側にあるスイッチをONにします。
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。