『かわいい』が生まれる場所。

【発送はいつ?】Amazon「出荷準備中」の意味と対処法を解説!

【発送はいつ?】Amazon「出荷準備中」の意味と対処法を解説!

配送状況が「出荷準備中」のままずっと変わらない…そんな経験はありませんか?

ステータスが変わらないまま配送予定日がどんどん近づいていくと、ちゃんと予定通りに届くのか不安になりますよね。

今回は、「出荷準備中」が表示される意味と表示が変わらないときの対処法を紹介します。

意外な見落としが原因となっていることがあるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【Amazon】「出荷準備中」とはどんな状況?

そもそも「出荷準備中」とはどんな状況なのか。ここでは、以下の内容を紹介します。

  • 詳しいことは正式に発表されてはいない
  • 予想①配送業者に受け渡す前
  • 予想②配送済みだがステータスに反映されていない

それでは、詳しく見ていきましょう。

詳しいことは正式に発表されてはいない

Amazon側では、出荷準備中の段階で具体的にどのような作業が行なわれているのかを把握することはできません。

なぜなら、出品者がAmazon以外である場合は、その出品者にしか状況がわからないからです。

なので、公式では「出荷準備中」の定義について記載されていません。

予想①配送業者に受け渡す前

「出荷準備中」の状況として予想される1つ目は、「配送業者に受け渡す前」であることです。

販売している業者が、メーカーに取り寄せてから配送業者に受け渡すまでを「出荷準備中」としている可能性があります。

予想②配送済みだがステータスに反映されていない

「出荷準備中」の状況として予想される2つ目は、「ステータスに反映されていない」ことです。

配送業者の受け渡しは完了していても、送り主がAmazon側に報告していない可能性があります。

また、Amazon側のサーバー障害などで反映が遅れている可能性もあるので、その場合は、Amazonの公式ページから確認できます。

ちなみに、Amazonの商品のステータスは、出荷準備中の次に「発送済み」と変わります。稀に商品が届いてから「発送済み」と変わる場合もあるので、それは、出品者によって変わるようです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。