スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スワイプで戻る!ジェスチャーナビゲーション機能

【Android】スワイプで戻る!ジェスチャーナビゲーション機能

Androidスマホ、といえば画面下の3つのボタン、と思う方も多いのではないでしょうか?

もうすっかりお馴染みといっていいくらい、Androidスマホの画面には三角、丸、四角のアイコンが表示されていますよね。これらをタップすることで、画面を戻したり、ホーム画面に戻ったり、アプリの切り替えを行うことができます。

実は、Android 10からの新機能として、画面操作でホーム画面に戻ったり、アプリの切り替えを行ったりする「ジェスチャーナビゲーション」という機能が追加されたのをご存知ですか?

これ、慣れたら本当に楽チンでやみつきになります!

今回はこの「ジェスチャーナビゲーション」について詳しく解説します!

※この記事のスクリーンショットはAndroid11を搭載したGoogle Pixel5で作成しています。メーカーやOSのバージョンなどにより操作が異なる場合があります。その際は、ご利用の端末メーカーのWebサイトなどをご確認ください。

【Android】スワイプで戻る!ジェスチャーナビゲーション機能とは?

ジェスチャーナビゲーション機能とはいったいどんな機能なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

Android 10から搭載された機能

この機能はAndroid 10から追加された新機能となり、画面上に出ていた2つまたは3つのボタンでの操作ではなく、画面のスワイプ操作で行う、というものになります。

イメージとしてはホームボタンがなくなったiPhone X以降の端末操作と似ています。

戻る・ホームボタンをなくすことができる

この機能を有効にすると、お馴染みのボタン表示がなくなり、横長のバー表示になります。

そのため、今まで操作ができなかった部分も操作ができるようになり、結果として全画面が使えるようになります。

ホームホーム

画面がスッキリすることで、カスタマイズにも熱が入っちゃうかもしれませんね。

【Android】スワイプで戻る!ジェスチャーナビゲーションの使い方

では実際にどうやって設定、操作をするのか見ていきましょう。

設定は簡単ですが、Android 9以前では使うことができないので、使う時はアップデートが必要です。

3つの設定項目から選んで使おう!

アプリドロワーから「設定」を開き、「システム」と進みます。

設定設定

「ジェスチャー」→「システムナビゲーション」をタップします。

設定設定

今回のPixel 5では選択肢がふたつですが、3つ選べるものもあります。

  • ジェスチャーナビゲーション
  • 2ボタンナビゲーション
  • 3ボタンナビゲーション

ここで「ジェスチャーナビゲーション」をタップすると、画面下のボタンがいなくなります!

設定

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。