スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】メルカリ以外でも使える!チャージから支払い方法まで解説

【メルペイ】メルカリ以外でも使える!チャージから支払い方法まで解説

人気フリマアプリの「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスの「メルぺイ」。

メルペイは、コンビニや飲食店などの全国170万か所以上の加盟店での支払いに利用可能です。

コードを読み取るかiDの専用端末にスマホをかざすだけで簡単に決済できるのですが、そのためには事前に必要な分を残高にチャージしておく必要があります。

チャージ方法はそれほど難しくはありませんが、中にはチャージのやり方が分からない…という方もいると思います。

今回は、メルペイでチャージする方法や支払い方法について詳しく解説していきます!

【メルペイ】チャージの前に!基本をおさらい!

メルペイのチャージ方法を知る前に、まずはメルペイの基本について改めておさらいしておきましょう!

メルペイはコンビニ・ホテル・飲食店など様々なお店で使える!

「メルペイ」とは、人気フリマアプリ「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスです。

コンビニやホテル、飲食店など全国の様々なお店で利用できます。

メルペイで支払うには事前に銀行口座などから残高にチャージしておく必要があります。

チャージした分だけしか支払いに利用できないため、クレジットカードのように使いすぎてしまう心配がなく安心して利用できます。

支払い方法は2種類ある

メルペイの支払い方法は以下の2種類あります。

  • コード決済:QRコードを読み取って決済する方法。「メルペイマーク」があるお店で利用可能。
  • iD決済:iDの専用端末にスマホをかざして決済する方法。「iDマーク」があるお店で利用可能。

コード決済では、アプリ上に表示させたQRコードを店員さんに読み取ってもらうか、お店のQRコードをスマホで読み取ることで決済できます。

また、メルペイでは必要な設定を済ませておけばiD決済も可能です。

iD決済する場合は、支払い時に「iDで」と店員さんに伝えた後、レジにあるiDの専用端末にスマホをかざすだけで支払いが完了します。

メルカリユーザーじゃなくても使える?

メルペイは、メルカリユーザーのみ利用できるスマホ決済サービスです。

メルペイを利用するには、スマホに「メルカリ」アプリをインストールして会員登録(無料)を行う必要があります。

メルカリユーザーじゃなくても使える?

「メルカリ」アプリをインストールしていない方やメルカリの会員登録を済ませていない方は利用できません。

クレジットカードでチャージできる?

結論から申し上げますと、今のところメルペイではクレジットカードのチャージには対応していません。

メルペイでは以下の3つの方法でチャージすることが可能です。

  • 登録した銀行口座
  • セブン銀行のATM
  • メルカリの売上金

クレジットカードからチャージできれば、クレジットカードのポイントが貯まってお得感があるのですが、メルペイではそれができないのが残念なところですね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。