スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルペイ】メルカリ以外でも使える!チャージから支払い方法まで解説

【メルペイ】メルカリ以外でも使える!チャージから支払い方法まで解説

チャージに手数料は必要?

メルペイで支払うには事前に残高をチャージしておく必要がありますが、チャージの際に手数料がかかるのか気になる方もいると思います。

メルペイにはチャージ方法が3種類ありますが、どの方法でチャージしても手数料は一切かからないので安心して下さいね。

【メルペイ】チャージする方法は?《事前準備》

まずは、メルペイでチャージする前にやらなければならない事前準備について解説していきます。

メルカリのアプリに登録をしよう

メルペイを利用するには、「メルカリ」のアプリをスマホにインストールして、アプリ上で会員登録を行う必要があります。

アプリをインストールしたら、以下の手順で会員登録を行って下さい。

操作手順

  1. 「メルカリ」アプリを起動。
  2. 「次へ」→「さあ、はじめよう!」をタップ。
  3. 「メールアドレスで登録」をタップ。
  4. メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別(任意)、招待コード(持っている方のみ)を入力。
  5. 利用規約を確認したら、「会員登録」をタップ。
  6. スマホの電話番号を入力したら、「次へ」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら、「送る」をタップ。
  8. メルカリから送信されてきたSMSに記載されている4桁の認証番号を入力したら、「認証して完了」をタップ。

参照:メルカリびより

これで登録完了です。

【銀行口座】支払い用銀行口座を用意しよう

メルカリに登録したら、次に支払い用銀行口座を用意しましょう。

メルペイでは、ゆうちょ銀行やメガバンク、地方銀行、ネット銀行、信用金庫など300以上の金融機関の口座を登録できます。

登録可能な金融機関は、メルカリガイドのページで確認できます。

支払い用銀行口座を登録しておけば、セブン銀行ATMに行かなくても、アプリ上で必要な分だけチャージすることが可能です。

チャージするには本人確認が必要

メルペイの残高にチャージするには、「メルカリ」のアプリ内で本人確認を済ませておく必要があります。

本人確認の方法は以下の2種類あります。

  • お支払い用銀行口座を登録
  • アプリでかんたん本人確認

本人確認の方法については次の章で詳しく解説します。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。