『かわいい』が生まれる場所。

【東京メトロ】フリーWi-Fiが便利♪接続方法や安全性を解説するよ

【東京メトロ】フリーWi-Fiが便利♪接続方法や安全性を解説するよ

都心の大動脈を担う地下鉄「東京メトロ」では、駅構内や電車内でフリーWi-Fiを利用することができます。

以前は地下鉄に乗ると、電波が届かなくてネットに接続できませんでしたが、今ではWi-Fiに接続することで快適にネットサーフィンができるようになりました。

今回は、そんな東京メトロのフリーWi-Fiに接続する方法や安全性、接続できない時の対処法などについて詳しく解説していきます!

東京メトロのフリーWi-Fiとは?

まずは、東京メトロが提供しているフリーWi-Fiの概要を一緒にチェックしていきましょう。

訪日外国人のための無料Wi-Fiサービスのこと

東京メトロのフリーWi-Fiとは、東京メトロの車両内や駅構内で利用できる訪日外国人のための無料Wi-Fiサービスのことです。

外国人向けのサービスなので、東京メトロのフリーWi-Fiの接続画面の表記は全て英語となっていますが、日本人でも問題なく利用できます。

東京メトロのフリーWi-Fiに接続できる場所にいると、Wi-Fiの設定画面に「Metro_Free_Wi-Fi」という名前のネットワークが表示されるので、それをタップすれば接続できます。

「Metro_Free_Wi-Fi」

初めて接続する場合はユーザー登録を行う必要がありますが、登録するのはメールアドレスのみで氏名や電話番号などの登録は必要ありません。

利用制限は?

他のフリーWi-Fiでは1日あたりの接続回数に上限を設けている場合がありますが、東京メトロのフリーWi-Fiには回数制限がなく、無制限で接続することが可能です。

ただし、1回の接続で連続して使用できるのは3時間までとなっているので、3時間を超えたら接続し直す必要があります。

利用できるエリアは?

東京メトロのフリーWi-Fiは、東京メトロの全路線・全駅と所属車両内で利用可能です。

利用できるエリアには以下のようなステッカーが貼ってあります。

東京メトロフリーWi-Fiのステッカー

東京メトロの路線は以下の10路線です。

路線名 記号 区間
日比谷線 H シルバー 北千住~中目黒
銀座線 G オレンジ 浅草~渋谷
丸の内線 本線:M
分岐線:Mb
レッド 本線:池袋~荻窪
分岐線:中野坂上~方南町
東西線 T スカイ 中野~西船橋
南北線 N エメラルド 目黒~赤羽岩淵
有楽町線 Y ゴールド 和光市~新木場
千代田線 C グリーン 本線:綾瀬~代々木上原
支線:綾瀬~北綾瀬
半蔵門線 Z パープル 渋谷~押上
副都心線 F ブラウン 和光市~渋谷

なお、東京メトロはJRや私鉄と相互直通運転を行っていますが、他社所属の車両内では接続できないので注意して下さい。

所属車両には、以下の東京メトロのマークが描かれているのでそれで見分けが付きます。

対応している言語は?

東京メトロのフリーWi-Fiに対応している言語は以下の通りです。

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

訪日外国人向けのサービスなので日本語には対応していないようです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。