スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】パスワードを忘れた!ロック解除できないときの対処法

【Android】パスワードを忘れた!ロック解除できないときの対処法

それでも無理なら?ショップの窓口やサポートセンターに問い合わせよう

ここまで紹介した方法でも解決しなかった場合は、ショップの窓口やサポートセンターに問い合わせましょう。ネットで解除方法をいろいろ調べて試してダメだった場合でも、その後に新しい対処法が出てショップでなら対応ができるという場合があります。

【Android】「パスワードを忘れた」を事前に防ぐ方法は?

Androidスマホのパスワードを忘れた場合の対処法を紹介してきましたが、そもそも「パスワードを忘れない」ということが重要です。ロックが解除できないという状況になる前に、それを防ぐ方法を行っておきましょう。

紙にメモして見つからない場所へ保管しておく

一番簡単な方法は、パスワードを紙にメモしてほかの人に見つからない場所に保管するという方法です。ただし、そのメモを紛失したり、保管場所を忘れたりすることがないよう注意しましょう。

パスワード管理ソフトを利用する

パソコンで利用できるパスワード管理ソフトを利用する方法もあります。無料で利用できるソフトもあるので、パソコンを持っていれば手軽に利用できます。

自分が興味のある言葉をパスワードに設定する

意味のない文字列ではなく、自分の興味がある言葉や数字をパスワードに設定すると忘れにくくなります。だからといって推測されやすい自分の誕生日などを設定するのは危険なので避けましょう。

定期的にバックアップをとっておく

もしパスワードを忘れてロック解除ができなくなり、初期化するしかなくなった場合でも、スマホのバックアップをとっておけば安心です。定期的にバックアップをとりましょう。