スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】PC版が開けないのはなぜ?解決方法はこれだ!

【Twitter】PC版が開けないのはなぜ?解決方法はこれだ!

自分の意見を積極的に発信できることで日本でも人気のあるSNSアプリがTwitterです。

世界中の著名人や芸能人、また、アスリート達もTwitterを利用して情報発信をしています。

普段会話を交わすことが決してできない日本の著名人とツイートを通して交流が図れるため、多くのユーザーがTwitterを利用しています。

ほとんどのユーザーはスマホにTwitterアプリをインストールして利用しています。

でも、Twitterの設定の中にはPC版でしか行えないものもあるため、スマホを使ってPC版Twitterへのアクセスを試みますが上手くいかないことがあります。

この記事では、スマホのWebブラウザアプリでPC版Twitterを開く方法を説明します。

TwitterのPC版が開けない!原因は?

スマホの普及率がPCの普及率を遙かに上回っているため、これまでWebブラウザでしか利用できなかった様々なサービスがスマホのアプリで利用できるようになりました。

YouTubeやSkypeなどはその典型的な例です。

また、Twitterも当初はWebサービスとして提供されていました。

その後スマホの台頭によってアプリが開発され、今では世界中で3億2,000万人以上のアクティブユーザーを有するまでに成長しました。

こうした背景もあり、Twitterにはアプリ上では行えない設定があります。

Twitterの退会、ユーザー名の変更、アプリの連携解除などはPC版Twitterでしか行えません。

そのため、スマホでPC版Twitterにアクセスする必要がありますが、それができないことがあります。

考えられる2つの原因を紹介します。

強制的にモバイル版に移動しているから

TwitterにはPC版とモバイル版の2つがありますが、スマホはPCとは認識されずモバイルと認識されるためPC版Twitterが開けないようです。

そのため、WebブラウザアプリでPC版Twitterにアクセスする際に自動的にモバイル版に紐付けされてしまいます。

Android端末はアプリ設定が関係している

Twitterは、iPhoneでもAndroidスマホでも利用できます。

Twitterアプリも両方の端末で入手と利用が可能です。

そして、スマホでPC版Twitterにアクセスできないという問題は、iPhoneでもAndroidスマホでも起こります。

ただ、iPhoneとは異なり、AndroidスマホでPC版Twitterにアクセスできない原因には、Androidスマホの設定が関係している場合があります。

この設定を変更すれば、PC版Twitterにアクセスできるようになります。

設定変更方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

端末の全般的な設定が行える画面が立ち上がるので「アプリと通知」を選びタップしましょう。

アプリと通知

「最近開いたアプリ」が表示されます。Twitterアプリが表示されていればタップします。もし表示されていないなら「…のアプリをすべて表示」をタップすれば見つけられます。

Twitter

Twitterアプリの詳細設定が行える画面が立ち上がるので「デフォルトで開く」をタップしましょう。

デフォルトで開く

Twitterアプリをデフォルトで開くための設定画面になります。「対応リンクを開く」があるのでタップしましょう。

対応リンクを開く

プルダウンメニューが表示されるので「このアプリで開かない」を選択しタップしましょう。これで設定完了です。

プルダウンメニュー

TwitterのPC版が開けない!開き方をおさらい

スマホでPC版Twitterにアクセスできない原因はこれで分かったと思います。

少しおさらいすると、スマホのWebブラウザアプリでPC版Twitterにアクセスすると自動的にモバイル版に紐付けされてしまうことが主な原因でした。

つまり、このモバイル版への紐付けを解除してPC版に紐付けできればPC版を開くことができるということです。

そこで、これから4つの異なるWebブラウザアプリを使って、強制的にモバイル版に紐付けされたスマホをPC版に紐付けする方法をを説明していきます。

Safariから開く手順

最初に試してみるWebブラウザアプリは「Safari」アプリです。iPhoneのホーム画面にある「Safari」アプリを開きましょう。

「Safari」アプリ

検索フィールドが画面上部に表示されるので「twitter.com」と入力します。

「twitter.com」と入力

候補一覧に「twitter.com」が表示されるのでタップしましょう。

候補一覧

候補一覧に「https://mobile.twitter.com Twitter」があるのでタップします。

Twitter

Twitterのログイン画面が立ち上がります。URLリンクが表示されているフィールドの左隅に「あぁ」または「AA」と表示されているので指で軽くタップしましょう。

ぁあ

メニューが表示されます。表示されているメニューの中に「デスクトップ用WEBサイトを表示」があるので選択しタップしましょう。これでPC版Twitterに切り替わります。

デスクトップ用WEBサイトを表示


この記事に関するキーワード