スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】PC版が開けないのはなぜ?解決方法はこれだ!

【Twitter】PC版が開けないのはなぜ?解決方法はこれだ!

Chromeから開く手順

次に試してみるWebブラウザアプリは「Chrome」です。

先ほどAndroidスマホでPC版を開くための設定変更方法を説明したので、ここではAndroidスマホを使って説明します。

アプリ一覧の中から「Chrome」アプリを選び開きましょう。

「Chrome」アプリ

Chromeアプリが開いたら検索フィールドに「twitter.com」と入力します。

「twitter.com」」と入力

候補一覧が表示されるので「twitter.com」を選びタップしましょう。

候補一覧

Webサイトの候補一覧が表示されます。画面の右上に「︙」があるのでタップします。

メニューアイコン

プルダウンメニューが表示されるので「PC版サイト」にチェックを入れましょう。

PC版サイト

画面がPC版に変わります。表示されている候補一覧に「Twitterにログイン」があるのでタップします。これでPC版Twitterが立ち上がります。

Twitterにログイン

Firefoxから開く手順

続いて「Firefox」アプリを試してみましょう。ホーム画面にある「Firefox」アプリを開きます。

「Firefox」アプリ

トップ画面が立ち上がったら、検索フィールドに「twitter.com」と入力しましょう。

「twitter.com」と入力

候補一覧が表示されたらキーボードの「go」をタップします。

goキー

Twitterのログイン画面が立ち上がるので画面右上に表示されている「…」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので「PCサイトモード」をタップしましょう。これでPC版に切り替わります。

PCサイトモード

Edgeから開く手順

次に「Edge」アプリを試してみましょう。

今回はAndroidスマホを使用します。ホーム画面にある「Edge」アプリを開きましょう。

「Edge」アプリ

トップ画面が立ち上がったら検索フィールドに「twitter.com」と入力します。

「twitter.com」と入力

Twitterのログイン画面が立ち上がるので、画面の中央下にある「…」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが画面下に表示されます。表示されている項目の中に「PC版サイト」があるのでタップしましょう。これでPC版に切り替わります。

PC版サイト

TwitterのPC版が開けないときの対処方法

ここまで説明してきた方法でPC版への切り替えを試したものの、使用しているWebブラウザアプリで切り替えが上手くできない場合はどうすればいいでしょうか。

対処法を紹介します。

キャッシュ削除をしよう!

PC版に切り替わらない原因として考えられるのはキャッシュが溜まっていることです。

キャッシュとは、訪問したWebサイトのデータを一時的に保存して、再び同じWebサイトを訪問する際に高速で表示させる機能のことです。

キャッシュは便利な機能ですが、WebブラウザアプリでPC版への切り替えを行う際にキャッシュが作用してモバイル版に留まらせ、PC版に移動しないようにしている場合があります。

キャッシュを消去すれば上手くいくかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。