スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ロック画面に通知を表示させない・させる方法を解説!

【LINE】ロック画面に通知を表示させない・させる方法を解説!

【LINE】ロック画面に通知が表示されないときの対処法

ロック解除をしなくてもLINEの新着メッセージの内容が確認できる便利なロック画面通知機能ですが、ユーザーの中には設定をしても新着メッセージが表示されない人がいるようです。

どうすれば表示されるようになるか、4つの対処法を紹介します。

デバイスを再起動する

最初の対処法はスマホの再起動です。

スマホに不具合やエラーが生じていることが原因かもしれないので、再起動をして様子を見てみましょう。

電源ボタンを押し続けると「スライドで電源オフ」が表示されるので、指示に従って電源を落とし電源ボタンをもう一度押し続ければ再起動できます。

再起動

デバイスのOSバージョンを最新版にアップデートする

スマホに搭載されているOSがアップデートされていないと、アプリの特定の機能が使えなくなることがあります。

アップデートがあるかどうかを確認してみましょう。確認方法を説明します。

「設定」アプリにある「一般」をタップしましょう。

一般

「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあるようならこの画面に表示されるのでインストールしましょう。

アップデート

おやすみモードを確認する

新着メッセージが表示されない原因は、もしかしたらiPhoneの「おやすみモード」機能が関係しているかもしれません。

「おやすみモード」を「ON」にすると、すべてのアプリからの通知や着信表示がされなくなります。

この設定が「ON」になっているようなら「OFF」に設定し直しましょう。「設定」アプリ内に「おやすみモード」があるのでタップしましょう。

おやすみモード

「おやすみモード」を「OFF」にしましょう。

おやすみモード

LINEのバージョンを最新版にアップデートする

スマホのOSだけではなく、LINEも最新の状態にアップデートされていないと、特定の機能が使えなくなるのでアップデートを確認しましょう。

確認方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」をタップします。

App Store

画面の右上にある「アカウント」アイコンをタップしましょう。

アカウントアイコン

アップデートがあるようならこの画面で確認できます。

アップデート

状況に応じてLINEのロック画面通知の設定を行おう!

毎日忙しい日々を送っていると、スマホを開いて新着メッセージを確認する暇さえない場合があります。

でも、ロック画面通知機能を設定しておけば、ロック解除をしてアプリを開くことなく新着メッセージの内容の確認ができます。

他の人に見られてしまう心配がある場合、「OFF」設定にすれば問題ありません。

状況に応じて臨機応変に設定を行ってみましょう。


この記事に関するキーワード