スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

Facebookのエラーで「いいね!」ができないときの対処法

「いいね!」が投稿できない3つの原因はこれで分かったと思います。

次は、どんな対処法があるかを知りたいと思います。対処法は原因によって変わってきます。それで原因別にどんな対処法があるかをこれから紹介します。

最初に取り上げるのは、ペナルティやアカウント停止になっているわけではないのに「いいね!」が送信できないことです。3つの対処法を紹介します。

通信環境を確認し直す

Facebookはオンラインで利用できるサービスです。オフラインでは利用できません。つまりFacebookの利用にはネット環境は必須であるということです。

多くのFacebookユーザーはスマホのFacebookを使ってサービスを楽しんでいます。外出先ではWi-Fi回線が使えないため、モバイル通信でFacebookを利用します。

モバイル通信はどこにいてもインターネットに接続できるため便利ですが、同じエリアに同じモバイル通信を使っているユーザーが集中すると通信回線が遅くなり、「いいね!」が送信できなくなる場合があります。

また毎月決められている通信量の上限をすでに超えてしまったため、モバイル通信でインターネットが使えない状態になっていることも考えられます。

自宅など安全性が高く限られたユーザーしか接続できないWi-Fi回線に接続してFacebookを使用してみましょう。

最新の投稿を表示させる

「いいね!」が送信できない原因には、タイムラインで表示されている投稿コンテンツが最新のものにアップデートされていないことが関係している場合もあります。その場合最新の投稿を表示させれば「いいね!」が送信できるようになります。

この操作方法はAndroidスマホでしか行えないので注意してください。操作方法を説明します。ホーム画面にある「Facebook」アプリを開きましょう。

Facebook

タイムライン画面が立ち上がったら、画面右上に表示されている「≡」をクリックします。

メニューアイコン

Facebookのメニュー画面が表示されるので、「最近・お気に入り」を選びクリックしましょう。

最近・お気に入り

タイムライン画面に戻ります。画面の上部にはアイコンの一覧が表示され、その下に3つの項目が表示されています。その中から「最近」を選びクリックしましょう。

最近

最新の投稿がトップ表示されます。この後「いいね!」が送信できるか確認してみましょう。

最新

ブラウザ版Facebookからいいね!する

インターネット環境を変えて試してみても、スマホのFacebookでは「いいね!」が送信できないなら、「Safari」や「Chrome」などのWebブラウザアプリでブラウザ版Facebookを開き「いいね!」を送信してみましょう。

ブラウザ版であれば問題なく「いいね!」が送信できるはずです。

違反行為からFacebookで「いいね!」ができないときの対処方法

次に取り上げる原因は、Facebookの利用規約を犯して違反と見なされることを繰り返し行った結果ペナルティを課せられたり、アカウントが閉鎖されてしまったりしたことです。状況ごとに対処法を紹介します。

アカウントを作成し直す《アカウント停止の場合》

まずアカウントが閉鎖されてしまった場合ですが、アカウントの閉鎖は状況によってFacebook運営サイドの対応が異なります。

気がつかずに規約違反を犯したためにアカウントが閉鎖された場合は、Facebookに異議申し立てをすれば解除してくれるので再び使用できるようになります。

しかし重大な違反が関係していてFacebook運営サイドが悪質だと判断した場合は、アカウントを取り戻すことはできません。その場合はアカウントをあらためて作成し直す必要があります。


この記事に関するキーワード