スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

【Facebook】いいね!ができない原因と対処方法!仕様の変更も

しばらく待つ《ペナルティの場合》

次にFacebook運営サイドからペナルティが課せられた場合ですが、ペナルティは時間が経てば解除されます。Facebook利用規約には具体的にどれほどの期間が経過するとペナルティが解除されるかという条項はありません。

基本的には3日間~2週間で解除されるようですがはっきりした数字は分かりません。ただ特定の期間が過ぎれば解除されることは確かなので、しばらく待ってみることをおすすめします。

Facebookで「いいね!」の仕様が変更になった!

Facebookには個人で利用することを目的にした個人アカウントと、ビジネスを目的に開設できる別の種類のアカウントが存在します。

Facebookページと呼ばれるものです。Facebookページはビジネス特にマーケティングを目的に開発されたアカウントで、現在多くの企業や店舗が利用しています。

Facebookページは個人アカウントとは異なり、複数人でアカウントを管理できたり、複数のページを作成できたり、さらにはビジネス向けの機能が充実していたりと商売を目的にした特色が際立ちます。

Facebookページには「いいね!」ができなくなった

ビジネス目的で開設するFacebookページについて、Facebookは2021年1月6日にメジャーアップデートを行うことを発表しました。

レイアウトとナビゲーションの一新、専用ニュースフィードの設置、ファンを惹きつけるためのQ&Aフォーマットの導入など新たに生まれ変わりました。このメジャーアップデートの大きな特色の1つは、「いいね!」ボタンがなくなったことです。

これまでの仕様では、ユーザーはFacebookページを「いいね!」すると、自動的にFacebookページをフォローするようになっていました。

これではFacebookページを運営している店舗や企業の人気を正しく伝えることにはならないという反省に基づいて「いいね!」ボタンが廃しされることになりました。

「フォローする」ボタンはそのまま

「いいね!」ボタンはFacebookページから消えてしまいましたが、「フォローする」ボタンはそのまま残されています。

これまでの仕様では「いいね!」ボタンが「フォローする」ボタンを兼ねていましたが、今回のメジャーアップデートによって完全に切り離され、別個の機能として搭載されるようになったということです。

Facebookの利用規約を守りアカウントが停止されないようにしよう!

Facebookの「いいね!」機能はとても便利なので、使えなくなったら大変です。使えなくなる理由は、ペナルティが課せられているためか、アカウントが閉鎖されてしまったからです。

Facebookの利用規約に従っていればそうした事態を避けられます。快適にFacebookのサービスを楽しめるように、利用規約はしっかり守るようにしましょう。


この記事に関するキーワード