スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE MUSIC】フレンズチョイスの使い方!非表示にできる?

【LINE MUSIC】フレンズチョイスの使い方!非表示にできる?

再生回数の見方

フレンズチョイスを上の手順で開いたら下のような画面になりますよね。再生回数を知りたい人は、曲名の下側(丸の部分)をチェックしてみてみましょう。

LINE MUSIC フレンズチョイス 再生回数 △ 数字 チェック

三角のようなマークの横に現れた数字が、その曲が聴かれた回数になります。

「意外と少なくない?」と思うかもしれませんが、実はフレンズチョイスはこれまでの全期間の通算回数ではなく、対象の期間内でカウントされた回数なんです。

対象期間は以下のようなところに記載があるので、あわせてチェックすると良いでしょう。

LINE MUSIC フレンズチョイス 対象期間 チェックポイント

LINE MUSICはいつ更新される?

LINE MUSICが更新される詳しい時間帯などは公式でも公開されていませんが、毎日更新されています。

中には、アプリ側に不具合が生じているなどが原因でなかなか更新されないケースもあるようですが、頻度が高いものではないので、1日程度ならそのまま様子を見てみても良いでしょう。

【LINE MUSIC】フレンズチョイスは誰が何を再生したかわかる?

LINE MUSICのフレンズチョイスはとても便利な機能なのですが、実際のところ「誰が何をいつ再生したのか全部バレるのかな…」と心配に感じる人も多いですよね。

実際に、再生した曲がバレることはあるのでしょうか?

基本的に判別することはできない

繰り返しになりますが、フレンズチョイスで表示されるのは、曲名とアーティスト名、対象期間内に友達に再生された回数の3つだけです。

なので、誰が何回その曲を聴いたなどは表示されないので安心してください。

自分が再生した曲は相手にバレるの?

LINE MUSICだけでなく、LINEが運営しているサービスでは基本的に相手にアクションなどがバレにくい仕組みとなっています。

しかし、例えばあなたが良く聴く曲が珍しいジャンルだったり、限定されたアーティストの曲ばかりの場合、相手がそのことを知っていれば特定されるケースもないとは言えません。

さらに、相手が登録している友達の人数が少ないとなれば、なおバレやすくなるでしょう…。

  • 同じ曲を聴くのは1回までにする
  • 特定されそうな曲は聴かないようにする
  • いろんなジャンルの曲をまんべんなく聴くようにする など

これらの他に、バレることを防ぐためにできる方法はあるのでしょうか?


この記事に関するキーワード