スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play開発者サービス】繰り返し停止する!対処法は?

【Google Play開発者サービス】繰り返し停止する!対処法は?

Contents[OPEN]

デバイスに問題がある

デバイスに問題がある場合は、以下の原因が考えられます。

  • 本体のバージョンが古い
  • 本体のキャッシュが溜まっている
  • 本体のシステム内で不具合が発生している
  • アカウントの連携がうまくいっていない
  • スマホの日時がズレている
  • SIMカードに問題がある

【Google Play開発者サービス】繰り返し停止が困る!対処法《Google Playストア》

ここでは、Google Playストアに問題がある場合の対処法を紹介します。

Google Playストアのアップデートをし直す

Google Playストアの自動アップデート中にトラブルが発生している可能性があります。

次の手順を参考に、Google Playストアのアップデートをし直してみましょう。

Google Playストアのアップデートをし直す

  1. ホーム画面からGoogle Playを開きます。
  2. メニューを開き、「設定」をタップします。
  3. 下へスクロールし、「Playストアのバージョン」をタップします。
  4. 「Google Playストアの新しいバージョンがダウンロードされ、インストールされます」と表示されるので、「OK」をタップしてアップデートを実行します。

Google Playストアのキャッシュを消そう

よくアプリをインストールする人は、Google Playストアのキャッシュデータが重くなりがちです。

キャッシュが重くなると動作が不安定になってしまうので、削除して整理をしましょう。

Google Playストアのキャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

Google Playストアのキャッシュを削除する方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→「Google Playストア」→「ストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 「キャッシュを消去」をタップしたらキャッシュが削除されます。

Google Play ストアのアクセス制限を確認して

Google Play ストアにアクセス制限がかかっている場合は、解除する必要があります。

次の手順を参考に、アクセス制限を解除しましょう。

Google Play ストアのアクセス制限を確認

  1. ホーム画面からGoogle Playを開きます。
  2. メニューを開き、「設定」をタップします。
  3. 「保護者による使用制限」をタップします。
  4. 保護者による使用制限のボタンをタップし、暗証番号を入力したら完了です。

Google Play ストアを有効にし直す

Google Play ストアアプリのシステム内で、不具合が発生している可能性があります。

次の手順を参考に、Google Play ストアを一度無効にしてから有効にしましょう。

Google Play ストアを一度無効

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→「Google Playストア」の順にタップしていきます。
  3. 「無効にする」をタップします。
  4. 「内部アプリを無効にすると、他のアプリが正常に動作しなくなることがあります」と表示されるので、「アプリを無効にする」をタップします。
  5. 「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます」と表示されるので、「OK」をタップします。
    ※アプリ内のデータがすべて削除されるわけではないので安心してください。
  6. 「有効にする」をタップしたら有効化されます。

この記事に関するキーワード