スマホで見つける、もっと可愛い私

【ふわっち】ランキングとは?ランクインする基準要素やコツを解説!

【ふわっち】ランキングとは?ランクインする基準要素やコツを解説!

ランキングポイントとは?

ランキングポイントは、デイリーランキングやマンスリーランキングの順位付けに使われている数値です。確認したい場合は、web版でもアプリ版でもランキング画面の赤枠部分を見ましょう。

ランキングポイント

ランキング上位になる採点要素って?

ランキングの採点要素であるランキングポイントは、ライブ配信の視聴者数やコメント数などの「盛り上がり」によって計算されているとのことです。しかし、算出式は公開されていないので、他にもポイントアップする要素があるかもしれません。

「あっちの配信より視聴者数もコメント数も多いのにランキングは下…」ということも起こりうるようなので、総合的に評価されるような動画づくりを目指していきましょうね!

【ふわっち】ランキングに入るコツってあるの?

最後に、ふわっちでランキング上位に入るためのコツについて解説していきます。

ふわっちだけでなくYouTubeなど他の動画配信サービスでも、ここで挙げるコツで視聴数を伸ばすことが出来るかと思います。「動画配信しているけど視聴者数が伸び悩んでいる…」という方も、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

毎日配信!

とにかく毎日配信することが、ランキング上位に入るための一番大事なポイントです。毎日配信することでフォロワーを増やし、配信を盛り上げてもらうことでランキング上位に入ることが出来るようになります。

もしあなたがフォローするとすれば、毎日配信している人と月に1回程度しか配信しない人のどちらを選びますか?おそらく大半の人が毎日配信している人を選ぶと思います。フォロワーを増やしたいのであれば、毎日配信はマストです。

毎日配信する余裕がなくても、出来るだけ配信頻度を上げるようにして、フォロワーを増やしていきましょう!

配信のコンセプトを明確にする

いろいろなコンセプトの配信をしていると、たまたまそのコンセプトが刺さる人であればそのままフォロワーになってくれるかもしれませんが、「前に見た配信では好きなコンセプトだけど、今回のはちょっと…」という人がフォロワーから外れてしまう可能性があります。

配信コンセプトを明確にし、ジャンルも絞って配信した方が、根強いファン的な感じで離脱しにくいフォロワーが増えるのでおすすめです。

途中で配信コンセプトを大きく変えない方が良いので、最初にどんなコンセプトで配信するかよく考えることも大事です。トレンドに流されずに、長くやっていけそうなコンセプトを選ぶようにしましょう。

SNSを活用する

配信だけやっていてもなかなかフォロワーが増えないという方は、TwitterやFacebookなどのSNSを活用してみるのもおすすめです。自分のふわっちアカウントや配信日を宣伝するようにすると、SNSからのフォロワーも見込めるようになります。

SNSで多くの人に見てもらうには、そちらにもフォロワーが多くいた方がよいですよね。普段からSNSへの投稿も行って、フォロワーを増やしておけば、ふわっちの宣伝効果も上がります。


この記事に関するキーワード