スマホで見つける、もっと可愛い私

ジャンクファイルの削除方法!AndroidスマホとWindowsでのやり方を教えるよ

ジャンクファイルの削除方法!AndroidスマホとWindowsでのやり方を教えるよ


ディスクのクリーンアップをする

ディスクのクリーンアップをする

ディスクのクリーンアップをすれば、ごみ箱のファイルや一時ファイルの他に様々なジャンクファイルを一括で削除することができます。

Windowsを使用しているとジャンクファイルが蓄積されていき、PCの容量を圧迫してしまうので、定期的に以下の手順でディスクのクリーンアップを実行しましょう。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. すべてのアプリから「Windows管理ツール」を選択。
  3. 「ディスククリーンアップ」をクリック。
  4. 削除するファイルにチェックを入れたら、「OK」をクリック。

これでクリーンアップ完了です。

不要なファイルは定期的に削除してスマホ・PCを快適に使おう!

ジャンクファイルのような不要なファイルを溜めこんでいると、ストレージ容量を圧迫してデータが保存できなくなったり、システムが不安定になったりとデバイスに様々な悪影響を与えます。

そのため、定期的にストレージ内を見直して、ジャンクファイルや不要なアプリなどを削除するようにしましょう。

Androidなら「Files by Google」、Windows 10のPCなら「ディスククリーンアップ」などの標準機能を使って簡単に不要なファイルを削除できるので、皆さんもぜひ試してみて下さい。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。