スマホで見つける、もっと可愛い私

【防災・避難】緊急地震速報をしてくれる安心アプリ5つご紹介!

【防災・避難】緊急地震速報をしてくれる安心アプリ5つご紹介!

近くの避難所確認・ルート案内もしてくれる

前の項目で少しお話しましたが、「ココダヨ」では現在地に基づいて避難所の一覧やルートを確認することもできます。

アプリの「避難所」タブを選ぶと避難所の一覧が近い順に表示されます。

kokodayo02

その中から行きたい場所をタップするとマップが開き、避難所までのルートが表示される仕組みになっています。

kokodayo03

なお、「ココダヨ」はほぼ全ての機能が現在地情報を必要としています。

スマホ本体で現在地情報をオフにしている場合は、必ず使用許可をオンにしておきましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 「プライバシー」内の「位置情報」を選択
  3. 「位置情報サービス」をオンにします
  4. 画面下部のアプリ一覧から、「ココダヨ」を探し選択
  5. オプションから「常に」を選択し、設定完了です
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 「プライバシー」内の「権限の管理(権限マネージャー)」を選択
  3. 「位置情報」をタップします
  4. アプリの一覧から、「ココダヨ」を探し選択
  5. オプションから「常に許可」を選択し、設定完了です

緊急地震速報アプリで災害に備えよう!

今回は、おすすめの緊急地震速報アプリを5つご紹介してきました。

自分に合うアプリは見つかったでしょうか?

地震だけでなく洪水などの水害も増えている近年、防災や災害対策の重要度は増しています。

災害用の非常バッグや保存食を準備するのはもちろん、いざという時のために情報を入手する手段も準備しておきましょう!


この記事に関するキーワード