スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】アップロードした動画は差し替えできる?修正方法を解説!

【YouTube】アップロードした動画は差し替えできる?修正方法を解説!

【YouTube】アップロードした動画を編集せずに修正する2つの方法

アップロードした動画を差し替えたり、編集したりせずに修正したい場合、次の2つの方法を使いましょう。

2つの修正方法

  • SNSで修正を伝える
  • 概要欄・コメント欄で修正を伝える

SNSから修正を伝える

1つ目は、SNSを利用する方法です。

ちょっとした内容であれば、過去にもらっていたコメントや評価を失ってまで動画をアップロードしなおす必要はありません。

どのような点に表記ミスがあるのかということと、訂正後の正しい内容をSNSで告知しましょう。

伝えるだけで済むのであれば、手間をかける必要はなく、簡単に周知できますよね。

概要欄・コメント欄で修正を伝える

2つ目は、概要とコメント欄を利用する方法です。

コメント欄に修正したい内容を自分で記載し、固定するか、説明欄に入力してください。

わかりやすい場所に記載することがポイントです!

【YouTube】動画を差し替えずに大きな修正を加える方法

大規模な編集をしたいときは、削除してからアップロードしなおす必要があります。

差し替えのため、前の動画とは同じように扱うことができない点に注意しましょう。

【スマホ】アップロードした動画を削除する方法

動画を一旦削除する手順を見ていきましょう。

YouTubeのアプリを開き、ログインします。

プロフィールアイコンをタップして「チャンネル」を選択しましょう。

YouTube-スマホ-チャンネル

「動画を管理」から公開した一覧から右側の「3つの点」をタップして「削除」を選択すれば消せます!

YouTube-スマホ-削除

【PC】アップロードした動画を削除する方法

次に、PCから削除する方法について見ましょう。

自分のアカウントからチャンネルにアクセスし、「動画を管理」をクリックしてください。

自分のアップロードした一覧の中から消したいものにチェックを入れ、「その他の操作」から「完全に削除」を選択してください。

YouTube-PC-削除

以上の操作で、いつでも投稿した動画を削除できます。

あとは、通常通りの手順で大きく修正した動画をアップロードし直しましょう。