スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】アカウントの共有方法を解説!取り締まりテストとは?

【Netflix】アカウントの共有方法を解説!取り締まりテストとは?

共有できないときの対処法

上記の手順で共有できないときは、以下の対処法を試してみて下さい。

  • メールアドレスとパスワードが間違っていないか確認
  • ネットの接続状況を確認
  • アプリやOSを最新版にアップデートする
  • アプリや端末を再起動する

【Netflix】アカウント共有するときの注意点

ここからは、Netflixでアカウントを共有するときに注意しておきたいポイントについて解説していきます。

プランによって違う「同時視聴数」

共有する際には、同時に視聴できる端末数に制限がある点に注意が必要です。

料金プラン 同時視聴数
ベーシックプラン 1台
スタンダードプラン 2台
プレミアムプラン 4台

例えば、スタンダードプランで契約していてすでに2台の端末で視聴している場合、3台目の端末ではエラーが出て再生することができません。

ただし、この同時視聴数はあくまでもストリーミング再生している端末数であって、ダウンロードしてから再生している端末はこれに含まれません。

上限を超えて再生できない時は、ダウンロード機能を有効活用しましょう。

ダウンロードできる上限数

端末に落とした動画を再生している端末は、同時視聴の端末数にカウントされませんが、ダウンロードできる端末にも上限が決められています。

Netflixでは、1台につき100本まで動画を落とすことができます。

ちなみに、ダウンロードした動画を保存できる端末数にも制限があり、これは先ほどご紹介した同時視聴できる端末数と同じです。

例えば、スタンダードプランの場合は、2台まで動画を落として保存しておくことができます。

これについては端末数の上限に引っかかったとしても、不要になった動画を削除すれば良いだけの話ですし、100本まで動画を保存できるので特に不便に感じることはないでしょう。

プロフィールにパスワード設定はできない

他の人とアカウントを共有するには、アカウント内にプロフィールを作成する必要があります。

個別にプロフィールを作成することで、一人ひとりのプロフィールに視聴履歴やマイリストが保存できますが、このプロフィールにはパスワードを設定することができません。

同じアカウントにログインしていればプロフィールを自由に切り替えられるため、共有相手はあなたの視聴履歴やマイリストを簡単に閲覧することができてしまいます。

ですので、「家族に視聴履歴やマイリストを見られたくない!」という方は、共有はしないで新たに契約されることをおすすめします。

共有できるのは同一世帯の家族のみ

Netflixの利用規約によると、アカウントは同一世帯の家族としか共有できないという記載があります。

そのため、親族や友人、恋人など家族以外の人とは使いまわさないようにしましょう。

また、家族となら離れて暮らしていても共有できると勘違いしがちですが、離れて暮らしている場合でも共有できないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード