【Netflix】アカウントの共有方法を解説!取り締まりテストとは?
Contents[OPEN]
【Netflix】アカウント共有について取り締まりテストが開始!
アカウントは一緒に住んでいる家族としか共有できませんが、実際は他人とアカウントを使いまわしているユーザーが多くいるようです。
Netflixではこうした状況を踏まえ、2021年から不正に共有するユーザーを取り締まるテストを行うようになりました。
「どうせバレないから…」と思って家族以外の人と共有している方はこれから注意が必要です!
取り締まりテストとは?
Netflixのアカウントは、本来同一世帯で暮らす家族としか共有できませんが、氏名や住所などの確認は行われていないので、友人や恋人など家族以外の人とも簡単に共有できてしまいます。
実際に行った調査によると、他人とアカウントを使いまわしているユーザーは全体の33%もいるようです。
Netflixからしてみれば共有機能の不正利用によって、本来得られるはずだった収入が得られなくなるのは非常に大きな問題です。
そこでNetflixでは、2021年からアカウントを不正に共有しているユーザーを取り締まるテストが行われるようになりました。
現時点では、不正に共有しているユーザーがNetflixを利用すると、自分のアカウントを作成するように促す警告メッセージが表示されるようです。
今のところ共有アカウントが強制的に利用停止になるというわけではないようですが、これから取り締まりが厳しくなることが予想されます。
テレビ端末からの利用しているときだけ表示される
2021年から不正にアカウントを共有しているユーザーに対し、自分のアカウントを作成するように促す警告メッセージが表示されるようになりました。
ですが、現時点ではテレビ端末でNetflixを視聴している場合のみ表示されます。
ただ、ユーザーに共有機能を不正に利用されることで、実際にNetflixは大きな損失を被っているわけですから、将来的にはスマホやタブレットなどのモバイル端末でも警告メッセージが表示されるようになり、より取り締まりも厳しく行われるようになるでしょう。
アカウントを共有して家族と一緒にNetflixを楽しもう!
Netflixは、どのプランと契約していても、1つのアカウントで5人までのプロフィールを作成できます。
プロフィールを作成してアカウントを共有すれば、新たに契約しなくても家族みんなで動画を楽しむことができます。
ただし、同時視聴できる端末数やダウンロード可能な端末数に上限があるので注意しましょう。
また、アカウントを共有できるのは同じ世帯に住んでいる家族のみなので、離れて住んでいる家族と共有するのは控えて下さい。
2021年になってからNetflixでは不正にアカウントを共有しているユーザーを取り締まるテストが始まっており、将来的には取り締まりが厳しくなることが予想されるので、ルールをきちんと守って利用しましょう。