スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホを初期化するなら!おサイフケータイのデータを削除&移行!

スマホを初期化するなら!おサイフケータイのデータを削除&移行!

【おサイフケータイ】初期化をする方法《交通系サービス》

利用状況が使用中になっていた方は早速、データの削除をしてみましょう。いよいよ本題のリセット方法の説明に移ります。数あるサービスの中から代表的な交通系サービスの削除についてやり方を説明します。PASMOやSuicaのユーザーは必見です。

【PASMO】データを削除・移行する方法

まずはPASMOの使用データを初期化する方法について紹介します。おサイフケータイを起動して、「マイサービス」からPASMOの右の「>」を選択してください。次の画面の下に表示されている「カードを預ける」タップすることで可能です。

一度この作業を行うと、今操作している端末でそのPASMOが使えなくなります。つまり、データがなくなったことを意味しますので、新しい端末でも追加することが可能です。

【Suica】データを削除・移行する方法

次にSuicaの手順ですが、こちらも同じです。「マイサービス」からSuicaを探してください。「交通系ICカード」と書かれたMy Suica横の「>」をタップして、次の画面で「カードを預ける」からデータ削除を行ってください。

おサイフケータイ-Suica-預ける

【おサイフケータイ】初期化をする方法《電子マネーサービス》

ここからは、電子マネーのサービスを使っている方に向けたデータの初期化方法を解説します。こちらも多くのサービスが存在していますので、代表的なものを3つピックアップしました。メルペイや楽天Edy、そしてQUICPayでのやり方をチェックしてみましょう。

過去にこれらのサービスを利用して決済を行った方は以下の手順でデータを消してください。

【メルペイ】データを削除・移行する方法

まずはメルペイでの初期化に関して解説します。メルぺイは、フリマアプリの「メルカリ」のアプリに付随されているサービスです。ただし、こちらはiDにメルペイを設定している方のみの方法です。通常のQR形式のメルペイで完結している方は大丈夫です。

「メルカリ」のスマホアプリを起動後、「メルペイ」のタブを開き、下にスクロールさせた後「メルペイ設定」をタップしてください。「iD決済の設定」から「端末から電子マネー情報を削除」を選択することで可能です。

メルペイ-iD削除

その後は新しい端末でメルカリを起動し「iD決済の設定」をタップすることで移行できます。

【楽天Edy】データを削除・移行する方法

次に、楽天Edyのサービスデータを削除する手順について紹介します。「楽天Edy」アプリを起動し、「≡」から「機種変更の手続き」をタップすることで可能です。次の画面で「預ける」を選択して、今の端末で使用不可にしましょう。

楽天Edy-機種変更

移行ですが、新しいスマホで同じように楽天Edyアプリをインストールし、前の端末で金額を預けたアカウントと同じものでログインすることで使用可能になります。しばらくすると残高が表示されますので、金額が適切に引き継げているかをチェックして完了です。