スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】「自分の写真をアップロード」表示で困っている人!

【Facebook】「自分の写真をアップロード」表示で困っている人!

Facebook側から複数アカウントを疑われている

複数アカウントについて、実はFacebookでは複数アカウントを認めていないにもかかわらず、ページ内で追加アカウントの作成が行えます。

3

これは家族で一つのPCを共有している方向けの機能なのですが、この機能を使えば誰でもサブアカウントを簡単に作れるのです。

Facebookのアカウント追加機能は、名前やアドレス、電話番号など登録情報が異なる人のアカウントならば全然問題ありません。しかし、名前や住所などプロフィール情報が酷似したアカウントの場合、写真のアップロードを要求される可能性があります。

Facebookで認められていないのは「1人で複数のアカウントを作成すること」です。対策としてプロフィールの登録情報を違うものにするなど「これは違う人のアカウントです」と認識されるようにするのが有効です。

【Facebook】「自分の写真をアップロード」表示の対処方法

写真のアップロードを要求されることは、決して悪いことではありません。この機能は「ログインしようとしている人が本人なのか」を確認するための機能です。

Facebook側があなたの顔写真を拡散するために写真を欲しがっている訳ではありません。この機能があることで、不正アクセスやアカウント乗っ取りを防いでくれています。

とはいえ、面倒なことは確かです。そこで、ここからは自分の写真のアップロードを要求されたときの対処方法をご紹介します。

手順①指示にしたがって写真を送信

写真のアップロードを要求されたら、原則「指示に従う」か「ログインを諦めて新しいアカウントを作る」の二択しか手段はありません。なので素直に写真をアップロードしましょう。

アップロードする写真は本人確認を兼ねています。なので使う写真は「アカウントの本人と同じである」ことをFacebook側に認識してもらう必要があります。アカウントのアイコンが自分の顔写真にしていた、もしくは自分の顔写真を投稿していたという方なら、顔がはっきりと分かる自撮りでOKです。

しかしアイコンに顔写真を使ったことがないという方は、顔写真だけでは承認してもらえない可能性があります。その場合、プロフィールに登録した情報(名前やおおよその住所)が分かる免許証やパスポートなどを使うことになります。

手順②2~7日程待つ

本人が証明できる写真をアップロードし終えたら、あとは待つだけです。写真が承認されてログインできるまでは、早くて2日、遅くて1週間ほどかかります。「アップロードしたら即ログイン!」という訳にはいきません。

複数アカウントを所持しているなら、そちらの方もログインして確認してみましょう。

注意!確認後のFacebook側からの通知はこない

写真が承認されたらログインできるようになります。仮に1週間以上待っても変化がない場合、写真が承認されなかった可能性があります。このとき注意しなければならないのが「Facebook側から承認の通知は来ない」という点です。

承認されても承認されなくても通知は来ません。実際にログインして確かめてみましょう。


この記事に関するキーワード