スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】「自分の写真をアップロード」表示で困っている人!

【Facebook】「自分の写真をアップロード」表示で困っている人!

【Facebook】もしかしたら閉鎖されてるかも?

ログインの際に自分の写真のアップロードを要求された場合、現在そのアカウントはFacebookによって「停止状態」にされています。アカウントが停止状態の間は、写真のアップロードをすれば解決しますが「閉鎖」の場合はそうもいきません。

ただ、ログインができない状態だと、アカウントが「停止状態」なのか「閉鎖されている」のか分かりません。ここからは、Facebookにログインできない状態で、中身のアカウントがどうなっているのか判別する方法について説明します。

「停止」じゃなくて「閉鎖」されたらどうなる?

もしアカウントが「停止」ではなく「閉鎖」であった場合、残念ですがアカウントの復旧は難しいです。しかし、アカウント閉鎖の場合は、事前にFacebook側から警告の通知が届くので、いきなり閉鎖されるということはほとんどありません。アカウントが閉鎖される主な原因は、以下の通りです。

POINT

  1. Facebookの規約に違反した投稿をした
  2. Facebookからの警告通知を無視した
  3. 一度に大量の友達申請を行った
  4. 架空の人物、もしくは第三者の名前を使って利用した
  5. Facebookの規約に違反する目的で利用した

基本的に「なりすまし」や「規約違反」が主な原因となります。普通に使っているだけならアカウントを閉鎖されることはまずありません。上記の項目に心あたりのある方は、そのアカウントは「停止」ではなく「閉鎖」されているかもしれません。

確認手順

Facebookにログインできない状態が「停止」なのか「閉鎖」なのかを判別する方法を説明します。もしそのアカウントが「停止」状態であるなら、ログインを試みた際に以下のメッセージが表示されます。

  • あなたの顔がはっきりと分かる写真をアップロードしてください。写真はお送りしていただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除します。

一方、アカウントが「閉鎖」されている状態では、下記のようなメッセージが表示されます。

  • アカウントが停止されています。
  • このメールアドレスが登録されたアカウントは無効となっています。

写真のアップロードを要求されているかどうかがポイントです。アカウント閉鎖では、写真のアップロードは要求されません。

不正ログインの可能性もあるので要注意!

Facebookで自分の写真のアップロードを要求される原因は、主に「複数アカウントの所持」「プロフィールが未設定」「いつもと違うデバイスでログイン」であることが多いです。

上記のいずれも該当しない場合は、もしかすると自分のアカウントが第三者によって不正ログインされたり、アカウント乗っ取りをされた可能性があります。ほんとに何も心あたりがない場合は、Facebookへ問い合わせて相談してみましょう。


この記事に関するキーワード