スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google ドライブ】ファイルを元の姿に!履歴から復元できるよ

【Google ドライブ】ファイルを元の姿に!履歴から復元できるよ

Androidの操作手順

AndroidのGoogleドライブアプリで変更履歴を確認する方法は、以下のとおりです。

AndroidのGoogleドライブアプリで変更履歴を確認する方法

  1. Googleドライブアプリを開きます。
  2. 変更履歴を確認したいファイルの右側にある「設定アイコン」をタップします。
  3. メニューの中から、「詳細とアクティビティ」をタップします。
  4. 下にスクロールすると、「履歴」を表示されている欄が出てくるので、ここから確認できます。

ちなみに、Androidのドキュメントアプリでは、変更履歴を確認することができません。スプレッドシートアプリとスライドアプリでも同様です。

復元できるからうっかり削除してしまっても安心!

Google ドライブでは、Googleのオフィスソフト(ドキュメント、スプレッドシート、スライド)のデータはもちろん、書類データや動画データなどの他の形式のデータも復元が可能です。

「もう必要ないから削除しよう」と削除した後に、「やっぱりまだ必要だった!」という状況になったときでも、すぐに復元ができます。

携帯アプリからは復元ができませんが、履歴は確認できるので、ふと過去のデータを見たくなったときに便利です。

Androidの場合は、履歴を確認できるのがGoogleドライブアプリのみとなっているので、覚えておきましょう。

もし、Googleドライブで履歴・ファイルを復元する方法についてもう一度確認したいときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード