【マイナンバー】スマホからラクラク!顔写真をキレイに撮るコツは?
Contents[OPEN]
【マイナンバー】顔写真の基準を教えて!スマホでもOK?
マイナンバーカードの申請に必須の顔写真には、提出するための基準があります。
写真を登録する際に、これから解説する5点のポイントに気をつけましょう!
スマホで撮影した写真でもOK?
マイナンバーカードを申請する際に、スマホで撮影した写真で提出していいのか心配になってしまいますよね。
結論、スマホでマイナンバーカードを申請する際には、スマホカメラで撮影した顔写真で問題ありません!
ただし、写りを良くしようとして編集アプリなどで顔に加工を施すると、受付をしてもらえない可能性があるので控えましょう!
サイズ・形式の大きさは?
登録する写真のサイズと形式は以下の通りにしましょう。
- 写真のサイズ:タテ4.5cm×ヨコ3.5cm
- 写真の形式:jpeg
ただし実際のところ、写真を正しいサイズにトリミングするのは、マイナンバーカードの受付センターで対応してくれるので、厳密に守らなければいけないわけではないようです。
写真を撮影する際に、以下の点に注意をすれば問題はないでしょう。
- 顔が写真中央に位置するようにする
- 頭、顔が見切れてしまわないようにする
6ヶ月以内に撮影した写真であること
申請する写真は、直近6ヶ月以内に撮影されたものを提出するように指定されています。
というのも、6ヶ月で本人の見た目が大きく変わってしまう可能性があるためです。
6ヶ月以内で証明写真を撮影していれば、その写真を提出しても問題ありません。
しかし、写真の提出にはご紹介しているような基準があるため、その基準を満たすようにして、写真登録時に撮影する方が無難でしょう。
向きは正面・ピンボケ・サングラスなどは不可
登録する写真は、顔と体の向きが正面を向いているものにしましょう。
またピンボケしてしまっていたり、サングラスをかけていると、本人なのかどうかがわからず受付がNGになる可能性があるので注意してください。
背景を入れないようにして
登録する写真には、背景を入れないようしましょう。
例えば、空が映り込んでいたり、建物が写っていたり、カーテンなどの柄が写っている場合は、写真の登録ができない可能性があります。
できれば背景は、自宅の無地の壁にすると良いでしょう。