スマホで見つける、もっと可愛い私

【ふわっち】投げ銭アイテム「花火」を解説!種類・値段・還元率は?

【ふわっち】投げ銭アイテム「花火」を解説!種類・値段・還元率は?

花火・大花火

ここからは、異なる「花火」アイテムがいくらで販売されているかを紹介していきます。最初に紹介するのは「花火」アイテムと「大花火」アイテムです。以下にまとめます。

花火 大花火
1個 1,100円 1個 2,000円
5個セット 5,500円(Web版 4,650円) 5個セット 9,000円
10個セット 11,00円(Web版 9,100円) 10個セット 17,800円

Web版

ロケット花火

次に紹介するのは「ロケット花火」です。「ロケット花火」は特殊なアイテムで、LIVE配信をしているライバーでなければ購入できません。購入するためにはLIVE配信者に付与される「ふわっちポイント」を使わなければならないからです。

リスナーは購入不可能なので、もし興味があるならLIVE配信を行って見てください。「ロケット花火」アイテムの値段を以下に記載します。

アイテム名 値段
ロケット花火 1,000円

スターマイン

次に紹介するのは「スターマイン」です。スターマインは希少価値の高いアイテムの1つですが、その理由は入手手段が数ヶ月に1度しか催されないタイムセールのときにだけ販売されるからです。

つまりタイムセールを見逃してしまうと、数ヶ月間待たなければ入手できないということです。「スターマイン」アイテムの値段を以下に記載します。

アイテム名 値段
スターマイン 3,500円

ハート花火

次に紹介するのは「ハート花火」です。「ハート花火」もレアアイテムの1つで、「スターマイン」と同様に数ヶ月に1度しか催されないタイムセールで販売されます。

またWeb版限定で「花火」アイテムを10個購入するとオマケアイテムとして「ハート花火」がもらえる場合もあります。「ハート花火」アイテムの値段を以下に記載します。

アイテム名 値段
ハート花火 1,100円

【ふわっち】投げ銭アイテム「花火」の還元率は?

「ふわっち」でLIVE配信をしているユーザーは、できるだけ多くのリスナーを引き寄せて投げ銭アイテムを投げてもらえるように内容コンテンツを工夫しています。

投げ銭アイテムにも種類があり、高額なアイテムを投げてもらえればそれだけ収入に繋がります。ただ、購入金額がそのまま収入に反映されるわけではありません。

なぜなら、「ふわっち」の運営サイドにサービス利用料を支払わなければならないからです。分かりやすく言えば、LIVE配信の場所を提供してくれている「ふわっち」運営サイドに「賃貸料」を支払う必要があります。

この「賃貸料」はLIVE配信者が獲得したアイテムの金額から支払われます。その割合を見てみましょう。

ふわっちの還元率は購入価格の50%

「ふわっち」のLIVE配信者は、投げてもらった投げ銭アイテムのトータル獲得金額の50%を収入として得ることができます。1ヶ月に10万円相当の投げ銭アイテムを獲得できたなら5万円がLIVE配信者の収入になるという計算です。

他の配信アプリの場合、運営サイドの取り分が60%というところもあるので、それに比べれば「ふわっち」運営サイドの還元率は良心的と言えるかもしれません。


この記事に関するキーワード