スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホを初期化したい!LINEの引き継ぎ方法!

【Android】スマホを初期化したい!LINEの引き継ぎ方法!

Facebookアカウント認証を設定する

最初に行うべき作業は、Facebookアカウントの認証です。

Facebookアカウントで新規にLINEアカウントを作成することはできません。

しかし、Facebookアカウントを使ってデータの引き継ぎを行うことは可能です。

もちろん、そのためには、すでにFacebookアカウントを持っていることが条件になります。

操作手順を説明します。

ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

トップ画面が立ち上がるので、画面右上にある「歯車」のアイコンをタップします。

設定アイコン

LINEの全般的な設定が行える画面が立ち上がるので「アカウント」を選びタップしましょう。

アカウント

「アカウント」画面が立ち上がったら「Facebook」をタップします。

Facebook

「Facebookでログイン」画面になるので「次へ」をタップしましょう。

Facebookログイン

Facebookとの連携が行われました。

連携

メールアドレスを登録する

初期化の前に行うべき2つ目の操作は、LINEにメールアドレスを登録することです。

操作手順を説明します。

「アカウント」画面に戻りましょう。表示されている項目の中に「メールアドレス」があるのでタップしましょう。

メールアドレス

メールドレスを入力したら「次へ」をタップします。

メールアドレスの入力

入力したメールアドレス宛に認証コードが送信されます。

認証コード

送信された認証コードを入力しましょう。これでメールアドレスの登録は完了です。

認証コードの入力

LINEアプリからトークのバックアップをしよう

3番目に行うべき作業は、トーク履歴のバックアップです。

操作手順を説明します。

「設定」画面に戻りましょう。表示されている項目の中から「トーク」を選びタップしましょう。

トーク

「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。

トーク履歴のバックアップ・復元

「Googleドライブにバックアップする」をタップしましょう。

バックアップ

バックアップが完了するとポップアップが表示されるので「確認」を押しましょう。

ポップアップ

【Android】スマホを初期化したい!LINEの引き継ぎをしよう《基本編》

初期化前の下準備がすべて終了したので、ここからは、LINEアカウントの初期化の作業を進めていきます。

初期化してLINEアプリを再インストールしたあと、どのようにデータの移行を行うかに注目してください。

「アカウントを引き継ぐ」をオンにする

LINEアカウントの初期化を行う前に、大切な作業がもう1つ残っています。

それは「アカウントを引き継ぐ」の設定を「ON」にすることです。

操作手順を説明します。

「設定」画面に戻りましょう。

画面に表示されている項目の中から「アカウント引き継ぎ」を選びタップします。

アカウント引き継ぎ

「アカウント引き継ぎ設定」画面になるので、「アカウントを引き継ぐ」を「ON」にしましょう。この設定を「ON」にしたら36時間以内にデータの引き継ぎを行う必要があるので注意しましょう。

アカウントの引き継ぎ

「アカウントを引き継ぐ」で引き継がれないもの・注意点は?

「アカウントを引き継ぐ」の設定を「ON」にしないとデータ移行が行えないので忘れないようにしましょう。

ただし、この設定を「ON」にしていればすべてのデータが自動的に引き継がれるわけではありません。

引き継ぎが行えないデータもあります。以下に引き継ぎが行えないデータをまとめて記載します。

POINT

  • これまでのトーク履歴
  • トークルームの背景
  • 通知音の設定
  • OSが違う端末間でのコイン残高
  • LINE電話のクレジット残高

この記事に関するキーワード