スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokでバズるダンサー&振付師、えりなっちさんにインタビュー!TikTokでバズった振付はどうやって生まれたの?

TikTokでバズるダンサー&振付師、えりなっちさんにインタビュー!TikTokでバズった振付はどうやって生まれたの?

みなさんこんにちは!APPTOPI編集部です!

今回も、魅力いっぱいのTikTokerさんにインタビューをしてきましたよ♡

そのTikTokerとはえりなっちさん!えりなっちさんはダンサー振付師として活動する傍らTikTokにも力を入れていて、フォロワー18万人を超える人気TikTokerでもあるんです!

今回はTikTokを盛り上げる秘訣はもちろん、どのようにしてTikTokでバズるダンスを考案するのか、さらに舞台出演に関するアレコレまで聞いちゃいましたよ♡

その他のインタビュー記事はコチラ!

えりなっちさんのプロフィール

えりなっちさんは自身もダンサーとして「TGC BEACH 2019」に出演するなど大活躍される傍ら、数々の人気アーティストの振り付けを担当する振付師でもある、今大注目のエンターテイナー!

昨年歌手デビューを果たした人気TikToker・ねおさんのデビュー曲「プチアガール」の振り付けを担当されたのもえりなっちさんなんです!

TikTokでも数々の振り付けを担当しており「あわあわダンス(AWA×TikTok)」や「CHU-LIP(大塚愛×TikTok)」などのバズったダンスを生み出したのも彼女!

最近では舞台出演も果たすなど今後の活躍がますます期待される彼女ですが、実はフォロワー18万人を超える人気TikTokerでもあります。

そしてさらに当サイトAPPTOPIのライターでもあるえりなっちさん♡今日はそんな彼女の魅力にとことん迫っていきたいと思います!

えりなっち プロフィール

  • 年齢:
    27歳
  • 好きな食べ物:
    タイ料理
  • 嫌いな食べ物:
    特になし
  • 好きな言葉:
    人はいつか死ぬ
    (だからどんなことも乗り越えられる)
  • 趣味:
    最近はマリオカート(アプリ)
  • 尊敬している人:
    ダンスの師匠
  • SNS:
    【TikTok】@akiyacloudy
    【Instagram】@akiyacloudy
    【Twitter】@akiyacloudy
    【YouTube】えりなっち

現在TikTokフォロワー18万人超!SNSにまつわるアレコレ

えりなっちさんが作る「TikTokでバズる振り付け」が気になる方は2ページ目にジャンプ♥

ト

--- TikTokを始めたのはいつ頃なんですか?

えりなっち: いつだろう?2、3年前くらいですかね~。

--- その時は今ほど投稿はしていなかったですよね?

えりなっち: そうですね!当時TikTokってかわいい子がリップシンクしたりとか、そういう動画ばっかだったじゃないですか?それを面白く真似して友だちに見せたりとか、内輪で遊ぶために使ってましたね。

--- そうだったんですね!そういう投稿がバズったりはしなかったんですか?

えりなっち: ちらほらバズって行きましたね。ドカン!と伸びた投稿っていうのはないんですよ。ただそんな風に周りのウケ狙いで投稿していたら、じわじわフォロワーが増えていきましたね。

--- なるほど。最初はそんな感じだったんですね。そこから本格的にフォロワーを伸ばそうと思ったきっかけは何なんですか?

えりなっち: 伸び始めて8万人くらいになった時に、今所属している事務所から声をかけられたんです。その事務所がTikTokに力を入れていて「もっと10万人とか20万人とか目指しましょう!」って言ってくれたのがきっかけですね。それまではただ楽しむためにやってたけど「じゃあやるか!」って感じで。

--- なるほど。それでは今の事務所に所属されたのも、TiKTokがきっかけだったんですね。

えりなっち: そうですね!

TikTokのフォロワーを増やすために、はじめたこと

ト

--- その時に気を付けていたことってありますか?

えりなっち: 毎週撮影日を決めて、友達なんですけどカメラマンについてきてもらって、ちゃんと外に行って撮ってました。一日で何本か撮りためて、毎日上げられるようにしてましたね。

--- やっぱり投稿頻度を上げるというのは大事なんでしょうか?

えりなっち: そうみたいですね~!フォロワーは伸びました。

--- 動画のネタっていうのは、自分で時間取って考えてたりしてたんですか?

えりなっち: それもあんまりよくないんですけど、その時はカメラマンの子にネタを提供してもらってましたね~。その子もTikTokやっていたので、バズってることを教えてもらって、それをして参考にして。当時は本当に助けられましたね!だけど自分でも撮りたいなっていうのを1個2個考えて撮影してました。

--- 自分でも撮りたいネタというのは、頭の中で考えておいて、その場で色々やってみるっていう感じですか?

えりなっち: そうですね!自分がやりたい!って思ったことは、しっかり時間をかけて撮ってました。そういう動画はやっぱりバズって、8万いいねとかもらえたりしましたね!

@akiyacloudy

えりなっちと公園デートなうに使っていいよ ##カップルの日常

♬ オリジナル楽曲 – えりなっち??

「○○とデートなうに使っていいよ」というハッシュタグを付けた画像や動画は、当時可愛い女の子たちがこぞってアップしていたが、こちらはそれをえりなっち流に面白くアレンジした動画。ミネラルウォーターを一気に飲み干すなど、普通のデートではありえないようなパンチの利いた内容を詰め込んでいる。

えりなっち:これは代々木公園で撮影することになったから「公園といえばデートかなあ。それじゃあ○○とデートなうに使っていいよをアレンジしたら面白いかなあ」って感じで思いつきました。そしたらありがたいことにバズりましたね。

--- なるほど。トレンドにも乗っかりつつ、自分のやりたいことも大事にされてるんですね。

えりなっち: そうですね!

他の人とはカブりたくない!

ト

--- いつもAPPTOPIで書いてくれている記事を見ても思いますけど、えりなっちさんって創造力がありますよね。えりなっちさんが書いてくれた記事は必ず伸びるんですよ。それってオリジナリティがあるからなのかなって。

えりなっち: そうですか?(笑) まあでも他の人とカブりたくないっていうのはありますね~。TikTokで流行ってるやつをそのままやればそれなりに伸びるんですけど、あんまりうれしくないんですよね。

--- 自分で生み出したものでバズりたい?

えりなっち: はい。自分が「これは面白いだろ!」って思って作ったものをみんなに「面白い!」って言ってもらえるのが気持ちいいですね!(笑)

--- その考えはとても素敵ですね!ちなみに自分で作ったものと流行りに乗っかったもの、どちらがバズりやすいとかあります?

えりなっち: 1万いいねとかなら流行っているものの方が行きやすいんですけど、思いっきりバーンと伸びるのはオリジナルの方ですね~。だからもっと自分の形を作っていかなきゃとは思ってるんですけど。まだくすぶってる感じですね(笑)

「踊れそうな雰囲気あるのに振り付けダサいやつ」がバズり中!

--- もう十分オリジナリティにあふれていると思いますよ!(笑) ちなみに最近バズった動画はありますか?

えりなっち: 最近だと「踊れそうな雰囲気あるのに振り付けダサいやつ」というネタで思いっきり伸びました。

@akiyacloudy

踊れそうな雰囲気あるけど振付ダサい奴 ##tiktokハロウィン

♬ オリジナル楽曲 – えりなっち??

えりなっち:わたし的には思い付きでやっただけだったからシリーズ化する気はなかったんですけど、周りから「それは続けたほうがいい」って言われて、その通りにしたらフォロワーが伸びましたね。そこである程度伸ばすにはやりたいものをパってやるだけじゃなくて、しっかり考えてやらなきゃダメなんだって実感しましたね。今は「振り付けダサいやつの人だ」って思われるように意識して動画をアップしています。

TikTokでの活動が、インスタでも反響アリ

--- インスタの方でも反響はありましたか?

えりなっち: ありましたね!「振り付けダサいやつ」の動画をインスタのリールでも流したんですよ。そしたらフォロワーが3000人くらい増えましたね!

--- すごい!インタビューさせていただいた方もみんなおっしゃってましたけど、やっぱりリールって大事なんですね!それでAPPTOPIでも最近リールを始めたんですけど、あんまり伸びないんですよね…(笑)

えりなっち: あ~、でもすぐには伸びないですよ!やっぱり継続が大事です!それとTiKTokでバズった動画を上げてるっていうのがあるかもしれないですね!

インスタのストーリーには常に何か上がっている状態に

ト

--- なるほど、がんばります(泣) ちなみに、インスタの方も現在フォロワー2万人になっていますが、こちらの投稿にも力を入れているんですか?

えりなっち: フィード投稿は週に一回あったらいい方ですね~。ただ、ストーリーには何かしら上がっている状態にはしてます!つい忘れちゃうので、その日のファッションをアップするのを習慣にしてますね!

--- 確かに毎日アップされてますよね!いつもお洒落だなと思って見てます!それはどんな意図があるんですか?

えりなっち: そうですね、私のフォロワーのニーズに合ってるものを出してるというか。ダンスは毎日上げられないから、その他何かあるかなと思ったときに、よく質問来るのが服のこととか部屋のことで。部屋はそう変わらないから、じゃあ服上げよう!ってことで毎日アップするようにしてますね。

--- なるほど!フォロワーに求められているものを自分なりに考察して、それを意識して提供されているんですね。


この記事に関するキーワード