スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの新機能「スペース」をご紹介!使い方を紹介するよ♪

Twitterの新機能「スペース」をご紹介!使い方を紹介するよ♪

みなさんこんにちは!

APPTOPI編集部です。

今回は、先日リリースされたTwitterの新機能「スペース」について、使い方を解説していきます!

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!

【Twitter】スペースってどんな機能?

「スペース」とは、音声でコミュニケーションをとれるTwitterの新機能なんです!

今年に入って話題になった、Clubhouseと少し似ていますね。

スペースには、スペースを開始した「ホスト」、ホストによって会話に参加できる権限を与えられた「スピーカー」、会話を聴くことができる「リスナー」が存在します。

さっそく、Twitterのスペース機能について詳しくご紹介していきます!

スペースの使い方

Twitterのスペース機能は、公開アカウントのみ使用可能です。

また、現在ではすべてのアカウントが利用できるわけではないので、一度自分のアカウントで使えるかどうかを確認してみましょう。

スペース機能を使用するには、2つの方法があります。

「ツイートを作成」からスペースを始める

スペースを始める1つ目の方法は、「ツイートを作成」ボタンをタップすることです。

ト

「ツイートを作成」ボタンを長押しします。

ト

紫色のアイコンが表示されるのでタップします。

ト

スペースにはタイトルを付けることも可能です。「スペースを開始」をタップして始めましょう。

ト

マイクをオンにすると発言ができるようになります。

Fleets(フリート)画面からスペースを始める

フリートボタンからもスペースを開始することができます。

ト

フリートボタンをタップします。

ト

「スペース」の項目を選択し、「スペースを開始」をタップして始めましょう。

スペースではこんなことができる!

基本的な使い方がわかったところで、便利なスペースの機能を押さえておきましょう!

スピーカーを招待

スペースを開始したら、スピーカーを招待しましょう。

ト

「…」マークから「設定」をタップしましょう。

ト

発言できる参加者を選択します。今回は、「スピーカーとして招待したアカウントのみ」に設定してみます。

ト

「スピーカーを追加」をタップします。

ト

アカウントを検索してスペースに招待してみましょう。

スペースの共有

スペースを始めたら、ツイートして共有してみましょう。

ト

いちばん右の共有ボタンをタップして「ツイートで共有」をタップしましょう。

ト

スペースのURLが貼られたツイート作成画面に移動するので、ツイートして宣伝してみてくださいね。

そのほかにも、DMや、URLをコピーしてLINEなどで送信して共有することも可能です!

絵文字でリアクションする

スペースに参加しているスピーカーやリスナーは、絵文字でリアクションすることができます。

ト

ハートのマークをタップして、絵文字で気持ちを表現してみましょう。

スペースを終了する

ト

スペースを終了させたい場合は右上の「終了」ボタンをタップします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。