『かわいい』が生まれる場所。

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!

みなさんこんにちは~!APPTOPIライターのみーです!

今話題の新しいSNS、「Clubhouseクラブハウス)」をご存知ですか?Twitterでもトレンドに上がるなど、大きな話題を呼んでいるアプリなんです!

今回は、そんなClubhouseの登録方法使い方招待に関するあれこれを徹底解説していきますよ!

それでは見ていきましょう~!

【Clubhouse(クラブハウス)】どんなアプリ?

まずは、Clubhouse(クラブハウス)がどんなアプリなのか簡単に説明します。

声でコミュニケーションをとるSNS

Clubhouseは、音声でコミュニケーションをとるSNSなんです!

TwitterやInstagramのように文字や写真をアップすることはできず、友達との会話や有名人の音声を楽しむ、まったく新しいSNSとして日本でも話題になっています。

招待制のSNS

Clubhouseは多くのSNSアプリとはちがい、誰でも登録できるわけではないんです!

すでにClubhouseに登録している友達などから招待を受けることで始めることができます。

【Clubhouse(クラブハウス)】の登録方法を知りたい!

ここからは、Clubhouse(クラブハウス)の登録方法を説明していきます!

「まだやってないよ~」という人も、ぜひこの機会にClubhouseを始めてみましょう!

Clubhouse登録方法

ト

まずは、すでにClubhouseに登録している友達に自分の電話番号を教えましょう。

承認されるとSMSにメッセージが届きます。

下のURLでApp StoreのClubhouseのページに飛べるので、アプリをインストールしましょう。

ト

Clubhouseのアプリを開くとこのような画面になります。「Get your username」をタップして登録画面にすすみます。

ト

電話番号を入力します。先ほど友達に送ったものと一致しないと承認されないので、間違えないように注意してください。

ト

SMSで認証コードが送られてくるので、再びClubhouseを開き4桁のコードを入力します。

ト

認証されるとこのような画面になり、プロフィールを登録する画面に進みます。

「Import from Twitter」をタップするとTwitter上の情報と連携します。

Twitterに電話番号を登録している場合、ClubhouseのフォロワーにTwitterの情報が知られてしまうので注意しましょう。

「Enter my info manually」をタップすると、手動でプロフィールを入力できます。今回は手動で入力していきます。

ト

名前を入力して「Next」をタップします。

Clubhouseでは原則本名での登録となっているみたいですが、ニックネームでも登録できました!

ト

ユーザーネームを入力して「Next」をタップします。

他の人と被っていると弾かれてしまうので、できるだけ複雑な文字列を登録するとすんなり承認されます!

ト

アイコンを設定します。カメラで撮影するかアルバムから選択できます。

今回は「Pick from Library」を選択してアルバムから選択しました。

ト

選択した画像を確認し、問題がなければ「Next」をタップします。

プロフィール登録はこれで完了です!

ト

連絡先を交換している友達を見つけやすくする設定ができます。

今回は「Don’t Allow」を選択し、許可せず進めていきます。

ト

「Looks good」をタップして進みます。

ト

自分の興味のある話題を選択できます。これは後からでも設定できるので「Skip」を選択してもOKです。

ト

ここには、自分を招待してくれた人の友達やおすすめのユーザーが表示されます。

デフォルトでは全員にチェックが入っており、「Follow」をタップすると表示されている人全員をフォローすることになります。

この中から自分で選択してフォローしたい場合は、「or select individually」をタップします。

ト

「or select individually」をタップすると全員のチェックが外れ、自分でフォローする人を選択できる画面になります。

ここで「Follow no one」をタップすると、誰もフォローせず次に進みます。

ト

確認画面になるので、良ければ「Yes」をタップして次に進みます。

ト

以上で初期設定の完了です!これでClubhouseのいろいろな機能を楽しめますよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。