スマホで見つける、もっと可愛い私

超人気TikToker・アヤノダガネさんにインタビュー!Mステ出演のきっかけになったバズラップやお仕事との両立についてなど、色々な裏話を聞いてみた!

超人気TikToker・アヤノダガネさんにインタビュー!Mステ出演のきっかけになったバズラップやお仕事との両立についてなど、色々な裏話を聞いてみた!

動画制作について、もっと深堀り!

--- それでは次に、動画制作についてお聞きしたいと思います!動画の投稿のネタは、どうやって探しているんですか?

アヤノダガネ:毎週土曜日はディズニーキャラクターをモチーフにしたメイク動画を出したり、月曜日は海外の人がやってる「本当にこれ出来るの?」っていう動画を真似してみたり、定例の企画がいくつかあるんです。それ以外ではおすすめに上がっているのを見て、これ自分もやってみたいとか、自分だったらこうしたいとかって思ったのをやっていますね。

@ayanodagane32

@quynhitraan の動画を##リミックス ##ダガネのできるわけなかろうシリーズ

♬ オリジナル楽曲 – アヤノダガネ??ayano?

--- なるほど。それではネタ探しには苦労しなさそうですね。バズりやすいのはどんな動画なんですか?

アヤノダガネ:TikTokはもう本当に読めないですね。海外のおすすめに載れたものは絶対バズります。どちらにしろ、おすすめに載れて、かつそれが見ている人達の需要とマッチした時に伸びるのかなと思いますね。だからこそ手あたり次第、動画を出さないと読めないし見えない。でも自分の負担にもしたくないので、自分がやりたいことと流行りを上手く組み合わせて発信するのがいいのかなって思います。

ト

--- たしかに、自分が楽しいと思えないと、毎日更新するのが難しくなりそうですね。

動画の撮影や、編集について

撮影は丸1日かかることも!ロケは主に家で

--- アヤノダガネさんは、現在も毎日投稿されていますが、動画の制作にはどれくらい時間をかけているんですか?

アヤノダガネ:ものによりますが、長いものだと丸1日くらいかけることもありますね(笑)

--- 1本にですか?

アヤノダガネ:はい。メイクをしたり、着替えて変身したり、いくつもパターンを用意する動画はすごい時間かかって、気づいたらもう夕方…ってことは全然あります(笑)

@ayanodagane32

NERDY21SSを使ってデイリールックTop5✋??どれが好き?? ##NERDY ##ノルディ ##韓国通販 ##韓国ファッション@@nerdy_officialjapan

♬ Snap Em Up – Iheartmemphis

--- 撮影までの準備にも、時間がかかりますもんね。撮影はもっぱらご自宅ですか?

アヤノダガネ:ほとんど家ですね。前は大学とかお出かけ先とかでも撮ってたんですけど、外出しづらい状況だし、今は社会人なので仕事終わりに撮ったりすることも多くて。それにやっぱり私の動画は表情が重要な要素のひとつなので、マスクして撮ると良さが伝わらないというか、せっかく撮ってもあんまりいいなぁって自分的に思えないんです。なので、家で思いっきりやるのが一番いいですね。

編集はTikTokアプリで完結!

--- 動画の加工にはどんなものを使ってるんですか?

アヤノダガネ:基本的にはTikTokだけで完結させてます。

--- そうなんですね!編集はもうシンプルに?

アヤノダガネ:そうですね。私の動画を見て「真似したい」って思ってくれた子が、すぐできるといいなと思っているんです。他のアプリを使うのも便利だけど、それだけ手間もかかるし真似しづらくなっちゃうので、TiKTokだけで編集を終わらせるようにしていますね。

--- そこもファン目線で考えられているんですね。

TikTokで定期的にやっている企画について

毎回大変!?ディズニーキャラクター風メイク

--- それでは先ほどお話いただいた、曜日固定の企画についてお聞きしたいと思います。まずはディズニーキャラクターメイクについてですが、こちらはいつからされているんですか?

アヤノダガネ:いつだったかなー?(笑)でも、去年の夏ぐらいだったとは思います!

--- 長い間やられてるんですね。

アヤノダガネ:はい。いったい何十人分やったんだろうな~。数えきれないくらいの数にはなってますね(笑)

@ayanodagane32

毎週土曜日##ダガネのディズニーシリーズ 遂に長のページでした?!!!パーク行く時のコーデの参考にもなると良いな??##disney##ディズニーメイク

♬ Mickey Mouse Club House Theme – TootyMcNooty

POINT毎週土曜日に公開されている、ディズニーキャラクターをモチーフにしたメイクを披露する動画。ディズニーの辞典のような本をランダムに開き、表示されたキャラクターをテーマにメイクをしていく。

--- いつも本を開いてからメイクを始めていますが、本当に開いたそのキャラクターをやられてるんですか?

アヤノダガネ:ほとんどがそうです!そのリアルさを出すために、本を開くところはできるだけライブ配信でやったり、ストーリーにあげたりとかしてますね。YouTubeに上げるときは、リクエストにこたえる形でキャラクターをあらかじめ決めたりはするんですけど。

--- それはすごいこだわりですね!正直これまでに、「これは難しい…」っていうキャラクターはいませんでした?

アヤノダガネ:いや、もう、いっぱいありました(笑) 毎回毎回かなり挑戦ですね。自分にとってもいい刺激になります!

--- そうですよね(笑) 結構マイナーなキャラクターにも挑戦されてますもんね。

アヤノダガネ:はい。そんなときは、もう一回映画を見直してみたりもします。そのキャラクターに注目して、どういう仕草が多いとか、衣装とか、目の輝き方とかを調べます。そこから、どういうことをしたらリアルになるかな、もし現実にいたらどんなことするかな、っていうのは考えてから撮るようにしていますね!

--- すごい凝りようですね…。それはまた時間がかかりそうです。

英語にしか聞こえない!ゆりやんシリーズ

--- 次に「ゆりやんシリーズ」についてですが、こちらをはじめたきっかけは何だったんですか?

アヤノダガネ:(笑)

@ayanodagane32

@wanwan.inubaka_5daime さんへの返信 瞳をとじてお聞きください?##ゆりやんシリーズ ##誰かに話したい ##TIKTOKオーディション2021

♬ オリジナル楽曲 – アヤノダガネ?? – アヤノダガネ??ayano?

アヤノダガネ:これは、私の会社の同期にマイメロディーのカチューシャをいただいたんですよ。それで、マイメロの真似をしていたんですけど「どのマイメロが見たいですか?」っていうよく分からないストーリーを上げたんです(笑) それで、色々とリクエスト頂いてたものの中で、海外風のマイメロがすごく反響がよくて。ぜひTiTokでもやってくださいって。一本目を上げたらさらに色んな曲でやってくださいってリクエストが来たので、企画として始めたって感じですね。

--- なるほどなるほど。それも最初はバズるとは思ってなくて…?

アヤノダガネ:もう全然思ってなかったです(笑) むしろ「マイメロちゃんや、ゆりやんレトリィバァさんのファンにとって失礼なのでは?」っていう心配事の方が多くて。でも、この企画が好きなファンのみんなに向けて、怒られるまでチャレンジしていきたいなという感じです(笑)

--- すべてアドリブでされてるんですか?

アヤノダガネ:最初はアドリブだったんですけど、自分で見直してみると、いやもっとできる、もっとできる、とか思って、気づいたら一時間とかこだわってたりとかもします(笑)

--- そこはやはりプロですね!なんか、日本語が混ざってたり英語が混ざってたり、不思議な感じだと思うんですけど、これって本当に意味は通るんですかね?

アヤノダガネ:え?!あれは全部日本語です!!!

--- あっ、ぜんぶ日本語なんですか?なんかもう上手すぎて、英語が混ざっちゃってるのかと思ってました!(笑)

アヤノダガネ:いえいえ、全部!全部!日本語です!(笑)

--- そうだったんですね!やっぱり英語すごい上手…あ、日本語なのか(笑)

アヤノダガネ:そうなんです(笑) 不思議ですよね。隣がおばあちゃんの部屋で「最近すっごく英語練習してるね」って言われたりするけど、全部日本語なんですよ(笑) ちょっと申し訳ない気持ちにはなったんですけど、ありがとうって言っておきました(笑)

--- めっちゃ面白い(笑) 否定するのもなんですしね(笑)

弟さんと一緒に出演されることも!

--- たまに弟さんも出演されていますよね。

アヤノダガネ:はい(笑)

@ayanodagane32

@LARRAY の動画を##リミックス ##ダガネのできるわけなかろうシリーズ チームワークダメダメ???@riomelvinastark

♬ オリジナル楽曲 – アヤノダガネ?? – アヤノダガネ??ayano?

--- 出演してもらうことになったきっかけはあったんですか?

アヤノダガネ:いや、というよりはそこにいたから出てもらったという感じですね。もともと動画を撮ってもらったりもしていたので、特にきっかけがあってということではないです。

--- そうなんですね!仲がいいんですね。

アヤノダガネ:そうですね。一番下の弟なんですけど、小さいころから仲良しですね。可愛がってました(笑)

--- 弟さんが出演されると、反響はありますか?

アヤノダガネ:ありますね!普段一人でやっているから「彼氏ですか?」とか「誰ですか?」っていうコメントは増えます。あとは「ハリーポッターに似てるね」とか「弟ヤバイね」とか。それもあっておすすめに載りやすいのかもしれないですね。

--- そうなんですね。反響を受けて、弟さんは喜んでらっしゃいますか?

アヤノダガネ:そうですね! コメントを見て「へー」って言ったりはしてます(笑)

人気インフルエンサーはどんな人?アヤノダガネさん自身について

--- それではTikTokからは少し離れて、アヤノダガネさんについてお聞きしたいと思います。まずは小さいことについてですが、昔から人を笑わせたり楽しませたりすることが好きだったんですか?

アヤノダガネ:そうですね。面白いねって言われるのは好きでしたね。

ト

--- クラスの中でも目立つ存在だったり?

アヤノダガネ:目立ってたのかなあ?でも中高生のときは、学級委員とかしたりしてましたね。

--- アヤノダガネさんが学級委員のクラスは楽しそうですね!芸能関係のお仕事には興味はなかったんですか?

アヤノダガネ:憧れはあったんですけど、自分がなれるとは全く思っていなかったので、特になにかアクションしたりすることはなかったですね。

@ayanodagane32

本日19:53〜!!!テレビ愛知みてね!!!11月8日もよろしくっ!!!##安藤なつ##介護の日##メイプル超合金

♬ オリジナル楽曲 – おばか㌨ダ – おばか㌨ダ?

アヤノダガネ:でも今はTVに出させてもらったりして、もっと経験してみたいなという気持ちは強くなりました。機会があれば是非挑戦してみたいです。

仕事とSNS活動を両立

--- 普段はOLとして働かれているんですよね。どんなお仕事内容なのかお聞きしてもいいですか?

アヤノダガネ:はい、大丈夫です。私は企業向けの動画制作会社に勤めていて、主にプロデューサーさんの下について色々なことをしています。最近だと、企業さんの工場を撮影するためのスケジュールを管理したり、監督・カメラマンさんへの連絡をしたり。そういう製作進行に関わることをしていますね。

--- そうなんですね。それって、かなり重要なポジションですよね。アヤノダガネさんがいなかったら仕事が回らなさそうです。

アヤノダガネ:たしかにプレッシャーはありますね(笑) でも、楽しくやっています。

--- 映像関係のお仕事というと、お忙しそうなイメージがあります。

アヤノダガネ:そうですね…。忙しいときは出張でお家帰れなかったりとか(笑) 朝早かったりもしますね。

--- やっぱりそうなんですね。そんなに忙しいのに、TikTokの撮影はいつされてるんですか?

アヤノダガネ:お休みの日に絶対に撮るようにしてます。それから下書き状態まで持って行って、もう投稿するだけの状態にしておきます。本当に忙しい時は、お手洗いに行ったついでにボタン押して投稿、みたいなこともありますね。

--- すごい。休む暇もないっていう感じですね。会社の方は応援してくれてるんですか?

アヤノダガネ:そうですね。ありがたいことに!

英語ネタが多いけど、留学経験は特にナシ!

--- アヤノダガネさんの動画には、英語を扱ったものが多くとても流暢ですが、外国語の勉強をされていたんですか?

アヤノダガネ:小さい時から英語は好きで、ディズニーの教材を使って通信教育をしていました。他にも英会話を習っていたりはしたんですけど、そこまでペラペラ英語をしゃべれるってこともなく、ただただ英語を聞いたり話したりとか読んだりっていうのが好きって感じですね。

--- そうなんですね。留学とかも、特にされてないんですか?

アヤノダガネ:してないです!

--- とても流暢なので、ご経験があるのかと思っていました。

アヤノダガネ:全然です!全然です!(笑) 学生の時とかも、英語の授業はむしろ苦手な方で。なので全然、英語が特別できるってわけではないです!(笑)

ト

--- そうだったんですね!留学経験がおありという体でお話していたので、すごく意外でした!

アヤノダガネ:本当ですか?(笑) でもディズニー映画とか洋画が好きでよく見るんですけど、それは基本的に全部英語で見ています。登場人物になりきったりするのもすごく好きなので、口癖だったりをよく真似たりしますね。それが動画の中で知らず知らずのうちに出ているってのはあるかもです。


この記事に関するキーワード