【YouTube】チャットリプレイが止まる原因は?対処法を解説!
Contents[OPEN]
Wi-Fiなど通信環境が不安定になっている
通信状況が悪いと、チャットの読み込みが遅くなってしまいます。以下の場所をなるべく避けて通信を行ってください。
・電波から離れている場所
・車や電車などの高速で移動する場所
・テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い場所
・人が集中している場所
通信状況が良くなったときは、画面の左上のWi-Fiのアイコンの表示が変化します。バーの数が多いほど電波が良い状態となります。
コミュニティガイドライン違反
コミュニティガイドラインに違反する内容を投稿すると、コメントが削除されてしまいます。具体的には、以下のような投稿内容です。
・嫌がらせや悪意のある表現
・性的に過激な表現
・不適切なコメント
これらのコメントすると、スパムとして判断され、アカウント停止になったり、機能の制限をかけられたりする可能性もあります。
【YouTube】チャットリプレイが止まる!対処法は?
チャットが表示されないからといって、何度も読み込みをしても直ることはありません。原因に合った正しい方法で対処する必要があります。
ここでは、チャットリプレイが止まったときの対処法を6つ紹介します。
- 「上位チャット」と「チャット」を切り替える
- 広告ブロッカー・アドブロックを無効にする
- 端末を再起動する
- ブラウザ・YouTubeアプリを再起動する
- ブラウザのキャッシュを削除する
- YouTubeアカウントを再ログインする
それでは、詳しく見ていきましょう。
「上位チャット」と「チャット」を切り替える
チャットビューを「上位チャット」にしている場合は、メッセージのフィルタリングによって、表示されなくなっている可能性があります。
次の手順を参考に、「上位チャット」を「チャット」に切り替えてみてください。
- チャット画面を開き、右上にある「チャットアイコン(右から二番目)」をタップします。
- 「チャット」をタップします。
チャットビューを切り替えると、再読み込みによって、不具合が解消することがあります。
広告ブロッカー・アドブロックを無効にする
「広告ブロッカー・アドブロック」とは、インターネット広告をブロックする機能です。この機能が有効になっていると、一部のチャットを不適切だと判定され、自動的に制限される場合があります。
次の手順を参考に、「広告ブロッカー・アドブロック」無効に設定をしましょう。
ブラウザの場合
- 設定アプリを開き、「Safari」をタップします。
- ポップアップブロックのスイッチをOFFにします。
アプリの場合
- YouTubeアプリを起動し、右上の「アカウントアイコン」をタップします。
- メニューから「設定」をタップします。
- 「制限付きモード」のスイッチをOFFにします。
端末を再起動する
端末のシステム内で一時的な不具合が発生している可能性があります。次の手順を参考に端末を再起動してみてください。
iPhone X、11、12 を再起動する方法
- サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、(iPhoneの右側にある) サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第2世代)、8、7、6を再起動する方法
- サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第1世代)、5以前を再起動する方法
- トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。