スマホで見つける、もっと可愛い私

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示する方法!できないときの対処法も解説♪

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示する方法!できないときの対処法も解説♪

SHOWROOM(ショールーム)で配信を見ていて「もっと大きな画面で見たいなぁ」と思ったことはありませんか?

実は、SHOWROOMの配信画面って大きく表示することができるんです!

この記事では、SHOWROOMを全画面表示にする方法・できないときの対処法をご紹介します。

この記事のポイント♪

  • SHOWROOMアプリで全画面表示するには、スマホ端末を横に傾け、画面内を1度タップし、配信画面をピンチアウトする
  • スマホを傾けてもSHOWOROOMアプリが横画面表示にならない場合は、スマホの画面回転設定が固定されていないか確認しよう
  • PCで全画面表示する方法も紹介♪

【SHOWROOM】スマホで画面サイズを全画面表示にする方法

まずは、スマホでSHOWROOMを全画面表示する方法をご紹介します。

スマホでSHOWROOMを視聴する際はアプリが必要なので、SHOWROOMアプリをダウンロードしておきましょう!

【手順①】配信画面を横向き表示にしよう

SHOWROOMアプリを起動して、好きな配信を開きましょう。

SHOWROOM配信画面

スマホを横画面にし、配信画面の枠内を1回タップしコメントを非表示にします。

SHOWROOM横画面

(再び配信画面をタップすれば、コメントを再表示できますよ)

【手順②】配信画面を指で広げて全画面表示にしよう

配信画面を指で広げてピンチアウトしましょう。2本の指でつまむように操作するイメージです。

SHOWROOMkピンチアウト

配信画面は指で広げたり狭めたりすることで、自由にサイズを調整できます。

スマホの縦横比によっては少し横幅が余るかもしれませんが、初期設定より確実に大きい画面で配信を楽しめますよ♪

SHOWROOM全画面

【SHOWROOM】スマホで全画面表示にできないときの対処法

全画面表示にできない主な原因は、スマホの画面回転に関する設定が固定されていることです。

スマホを傾けたとき、自動で画面を回転させるかはスマホの本体で設定できます。

回転設定が固定になっていると、SHOWROOMは縦画面で固定されてしまい傾けても横画面になりません。

横画面にできない場合は、スマホ本体の画面の回転設定を確認しましょう。

【iPhone】画面回転の設定方法

iPhoneでの画面回転の設定方法は、次の通りです。

iPhone画面の回転設定

画面の回転設定(iOS)

  1. iPhoneの画面上から下に向かってスワイプし、コントロールセンターを表示します。
  2. 次に、鍵の形をした「画面縦向きのロック」ボタンをタップしてオフにします。
  3. コントロールセンターを閉じ、iPhoneを横に傾けてみましょう。

この記事に関するキーワード