スマホで見つける、もっと可愛い私

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示にする方法をご紹介!

【SHOWROOM】スマホ・PCで全画面表示にする方法をご紹介!

日本で人気のライブ配信サービス【SHOWROOM】。

アイドルや若手俳優のライブ配信も多く、普段から視聴している人も多いのではないでしょうか?

そんなSHOWROOMですが、デフォルトの画面サイズは少し小さめ。

スマホの約半分が配信画面、その下にコメントや視聴者のアバターが表示される形式です。

でも、実は配信画面を全画面にできることをご存じでしょうか?

この記事では、SHOWROOMを全画面表示にする方法をご紹介していきます。

スマホとPCそれぞれのやり方を解説してますので、ぜひ参考に設定してみてくださいね♪

【SHOWROOM】スマホで全画面表示にする方法《画面サイズの拡大》

まず初めにスマホでSHOWROOMを全画面表示する方法をご紹介します。

なお、スマホでSHOWROOMを視聴する際はアプリが必要です。

SHOWROOMのアプリをあらかじめダウンロードしておきましょう!

【手順①】配信画面を横向き表示にしてコメントを非表示にしよう

さっそくSHOWROOMアプリを起動して、好きな配信を開きましょう。

SHOWROOM配信画面

次にスマホを横画面にし、配信画面の枠内を1回タップしコメントを非表示にします。

SHOWROOM横画面

ちなみに、もう一度配信画面をタップすると、コメントを表示できるようになります。

【手順②】配信画面を指で広げて全画面表示にしよう!

手順①までできたら、配信画面を指で広げましょう。2本の指でつまむように操作するイメージです。

SHOWROOMkピンチアウト

配信画面は指で広げたり狭めたりすることで、自由にサイズを調整できます。

スマホの縦横比によっては少し横幅が余るかもしれませんが、初期設定より確実に大きい画面で配信を楽しむことができますよ♪

SHOWROOM全画面

【SHOWROOM】スマホで全画面表示にできないときは

実際にSHOWROOMを全画面表示できたでしょうか?

ここからは、全画面表示にできない時の原因と対処法をご紹介していきます。

どうしてもできない!という方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

画面の回転の設定を見直そう!

スマホでSHOWROOMを全画面表示できない原因として、第一に考えられるのが画面の回転設定が固定になっていることです。

スマホを傾けた時、自動で画面を回転させるか否かはスマホ本体で設定することができます。

回転設定が固定になっていると、SHOWROOMは縦画面で固定されてしまい傾けても横画面になりません。

もし横画面にできない場合は、スマホ本体の画面の回転設定を確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。