スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリのアップデートは必要?自動・手動の更新方法

【Android】アプリのアップデートは必要?自動・手動の更新方法

アップデートの途中でキャンセルする

実は一度始まったアップデートは、完了前であれば途中でキャンセルできます。こちらは主に手動更新する人向けの機能です。「予想以上に時間がかかるので今はやめたい」といった時にとても便利です。さっそくやり方を見ていきましょう。

「Google Play ストア」アプリから「マイアプリ&ゲーム」を開きます。

マイアプリ&ゲームを選択

更新中のアプリ横にある「✕」マークもしくは「停止」を選択すれば、途中で更新を止めることができます。

更新の停止

アップデートをしないアプリを削除する

多くのアプリの中には、いつの間にかサポートが終了してしまいアップデートされなくなるアプリも存在します。そのようなアプリを特定し、削除する方法を見ていきましょう。

初めに「Google Play ストア」から「マイアプリ&ゲーム」を開きます。

マイアプリ&ゲームを選択

上のタブを「インストール済み」に変更し「並べ替え」ボタンを押します。

インストール済みタブで並べ替え

「最終更新時間」を選択します。

最終更新時間を選択

すると、アプリの更新時間順に表示が変更されます。下にスクロールする程、更新が古いアプリが表示されます。

並べ替え結果

その中に不要なものがあれば、アプリをタップします。

アプリを選択

「アンインストール」で、アプリを削除することができます。

削除

並べ替えには「前回の使用」という項目もあり、使用頻度が低いアプリを探すこともできます。アプリを整理したい時に便利なので、ぜひ覚えておきましょう。

適切なアップデートで安全で快適なスマホライフを!

今回はアプリをアップデートする必要性と、更新方法についてご紹介してきました。アプリのアップデートには

  • 新機能の追加
  • セキュリティや安定性の強化
  • Android OS更新による不具合への対応

などの役割があり、とても重要なものです。スマホを安全かつ快適に使うためにも、適切にアプリをアップデートしましょう。


この記事に関するキーワード