【iPhone】ボイスメモを編集するには?トリミングや再録音の方法!
Contents[OPEN]
【iPhone】ボイスメモはどんなシーンで使える?編集で使い勝手アップ!
活用範囲がとても広い「ボイスメモ」アプリですが、生活の中で活用できるシーンはたくさんあります。
これから5のシーンをピックアップして紹介します。
打ち合わせで会議議事録をとるとき
最初の活用シーンは会議の議事録をとることです。
会議で話し合われた内容は議事録として記録し保管しなければなりませんが、紙に書き留めるよりも録音データとして記録する方が簡単でより正確に行えます。
取材やインタビュー
仕事やプライベートで街中の人や関係者にインタビューや取材を行う場合も、「ボイスメモ」を使えば生の声を簡単に録音できて便利です。
スピーチの練習
学校などで開催される弁論大会などの練習の際、自分の声やトーンが正しいかどうかを誰かに聞いてもらってチェックすることが多いですが、「ボイスメモ」で録音すれば自分の声を自分でチェックし修正点を見つけられます。
子供や家族の日常会話を思い出として
iPhoneの「カメラ」アプリで写真や動画を撮影して家族の想い出アルバムを作成するのもいいですが、「ボイスメモ」で日常の生の声を録音して保存するのも家族のかけがえのない想い出になります。
とっさに思い付いたメモ
もう1つの活用方法は、とっさに思いついたことを書き留めるのではなく「ボイスメモ」で録音して保存することです。
紙もペンもない状況では、録音が最適です。