スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEにシークレット機能はある?トークや友だちを非表示にする方法!

LINEにシークレット機能はある?トークや友だちを非表示にする方法!

通知設定がオンになっていると通知がくる

会話をした内容や登録ユーザーの一覧から見えないようにしていたとしても、お知らせ設定をオンにしておくと、見えないように設定していた相手から何かしら送られてきたときにスマホの画面上に受信したことを知らせる通知が画面上に出てきてしまいます。

スマホの画面上に勝手に出てこないようにしたいのであれば、受信したことをお知らせする設定も変更してく必要があり、一人ひとり設定を変えることができるので、非表示にしたいものだけ変更しておくようにしてください。

メッセージがくるとトーク履歴が一覧に表示される

見えないように設定している相手から受信した内容は一覧に表示され、もう一度出てこないように設定するまでは一覧にずっと表示されている状態になります。

会話内容を見えなようにすることは、「内容は消されないけれど一時的に出てこないようにするもの」なので、一度設定しておけばずっと一覧に出てこないというわけではありません。

非表示になるのは一時的で、その都度見えないように設定をし直す必要があることを覚えておきましょう。

【LINE】シークレット機能の代わりに使おう《トークの非表示》

ここからは、具体的にどのように設定をすれば非表示にできるかについて確認していきますね。

見えないようにしたいものはそれぞれ設定をしておく必要があるので、まずはトークを見えないようにする方法について詳しくみていきましょう。

トークを非表示にする方法

一覧に出てきている中から見えないようにしたいものを探し、少し左にスライドしてみてください。「非表示」が出てくるので押し、もう一度出てくる確認を行えば設定完了です。

トーク

複数人、出てこないようにしたいユーザーがいるのであれば一括で設定することができます。一覧を開き、画面上部にある右から3番目のマークを押してください。

一括設定

すると、一覧が出てきて左側にチェックを付けられるようになるので、見えないようにしたいものにチェックを付けて画面下の「非表示」を押し、確認ボタンをタップすれば選択したユーザーを一括で出てこないようすることができます。

チェック

非表示にしたトークを表示させるには?

一度見えないようにした会話は、見えないようにしていた相手からメッセージを受け取った時点で自動的に一覧に表示されるようになるため、ずっと見えない状態のままではありません。

間違って見えないように設定してしまい、特定のユーザーだけ手動で戻したい場合は、LINEのホーム画面右上にある「歯車マーク」を押しましょう。

歯車マーク

「トーク」を押すと「非表示リスト」があり、その中に見えないように設定した履歴が出てきます。

リスト

ユーザー名の横にある「編集」を押すと、画面下に「トークルームを再表示」が出てくるので開いてください。

トークルームを再表示

すると、これまで一覧から消えていた履歴がすぐに復活しますよ。

タイムライン・ストーリーを非表示にする方法

個別で行える会話のほかにも、やり取りができる機能としてタイムラインが搭載されていますよね。

このタイムラインも、ユーザーごとに表示されないよう設定をすることが可能です。

タイムラインの右上にある「アイコン」をタップし、「タイムラインのフォロー管理」を開いてください。

タイムラインのフォロー管理

「友だち」を開くと一覧が出てくるので、ユーザー名の横にある切り替えボタンをオフにしておけば、その人が投稿したものが見えないようになります。

非表示

出てくるように戻したいときには、「アイコン」をタップした後に「タイムライン設定」を開きましょう。

タイムライン設定

「タイムライン非表示リスト」を押すとそのときに設定している友だちが表示されるので、設定を変えたい相手の名前の横にある「非表示解除」を押すと、元に戻すことができますよ。

リスト


この記事に関するキーワード