スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】PCに動画を保存したい!方法と注意点は?

【Instagram】PCに動画を保存したい!方法と注意点は?

【Instagram】PCに動画が保存できないときはどうすればいい?

ここまで、いくつもの保存方法を紹介してきました。動画をファイルに変換してくれるサイトは多数ありますので好きなやり方で変換してみてください。

ここからは、目的の動画のリンクを貼り付けてもPCに保存できない場合について解説します。知っておきたいポイントと、試せる対処について記載しましょう。

困っている方は、以下のポイントをまず確認してくださいね。

鍵アカウントが投稿した動画は保存できない

PCで動画が保存できない際にまず知っておきたいポイントから紹介します。Instagramではアカウントに鍵をかけることができますが、この機能を使っている方が投稿した動画については保存できない仕様になっているようです。

自分は見られる状態でも、一般的に公開していないものですので、鍵が無いアカウントの動画は保存できないことを理解しておきましょう。

コレクション機能で一時的に保存する

どうしてもPCに保存できない時には、コレクション機能で一時的に保存してみてください。コレクション機能は、自分のアカウントで再びチェックしたい画像や動画など、気になる投稿をまとめておくことができます。

Instagramコレクション保存

これで再び探す手間が一気に省けますので、おすすめです。ただし投稿者がその画像や動画を削除してしまった場合には、コレクションの中からも消えてしまう仕組みになっています。この点には注意してください。

どうしても保存したい場合は、とりあえずコレクションに保存し、時間をおいてから再び試してみてください。

Instagramの仕様が変更になっていないか確認

また、Instagramの仕様が変更になっていないかを確認することも大切です。

現時点では外部の専用サイトやソフトを駆使することで保存できますが、今後システムのアップデートなどでセキュリティ面が変更になる可能性もゼロではありません。

仕様については、こまめに確認することが大切です。

サイトに不具合はないかチェック

次に、サイト自体に不具合が発生していないかをチェックすることもおすすめします。これまでピックアップしてきたサイトで何らかの原因によるエラーが発生している場合は、間違いなく保存不可能です。

不具合が確認されましたら、別の専用サイトも同様に試してみましょう。Instagram自体が正常な動作でも、動画の変換サイトについては運営元は無関係ですので、どちらも確認しておく必要があります。

サイト自体が存在していても、サービスの提供をストップしてしまっているなどのケースも見られますので、臨機応変にサイトを使い分けられるようにしておくと便利ですよ!


この記事に関するキーワード