スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】PCに動画を保存したい!方法と注意点は?

【Instagram】PCに動画を保存したい!方法と注意点は?

【Instagram】PCに動画を保存するときの注意点は?

ここからは、PCを使ってInstagramに投稿されている動画を保存する際に注意しておきたいことを解説していきます。これから初めてダウンロードするという方は、必ずこちらをチェックしておきましょう。

トラブルを避けて、正しくダウンロードしてください。おさえておきたいポイントを2つにわけて紹介します。

動画には著作権があることを忘れないで

PCでダウンロードする際に注意したいこととして1つ目に紹介するのは、著作権です。Instagramでは投稿者がその写真や動画の著作権を有しています。ですので、無許可で使用することができません。

仮にダウンロードできたとしても悪用は厳禁です。あくまでも個人的な用途で使用するようにしてください。

ただし、画像の投稿者が自由に使って良いということで、配布をしているものに関しては例外です。よく確認した上で画像を扱ってください。

保存する動画の種類によっては相手にバレるかも

2つ目に気を付けたいのは、保存する動画の種類によってはバレてしまう可能性があるということです。フィードに投稿されている動画を外部サイトで保存する場合は問題ありませんが、気を付けたいのがDMです。

相手がDMにて送信してきた動画については画面録画を行った瞬間に『スクリーンショット撮影済み』の文字が記載されることになります。この点は特に注意してください。

InstagramではDMに投稿されているメディアに関してはこのような通知がされるような仕組みですので、トラブルのないようにしましょう。

【Instagram】PC以外の方法もあるよ!動画を保存する方法!

ここからは、最後のセクションになりますが、おまけとしてPCを使わずに投稿されている動画をダウンロードする手段についてまとめておきます!

PCでない場合でもできますので、シチュエーションによって使い分けられますよ。どれも手軽に保存できる方法ばかりです。全部で3つの手段をピックアップしましょう。

スマホでもウェブからなら保存可能

実はスマホでもこれまで紹介してきた専用サイトを使用してダウンロードすることができるんです。やり方ですが、ブラウザアプリを起動し、アクセスします。

ブラウザアプリは何でも大丈夫です。普段からスマホで使っているもので同じように表示させ、URLを貼り付けることで保存できます。少し見にくい場合もありますが、同じ仕組みで保存可能です。

今後そこまで端末に保存することもないと思われる方は、アプリを使わずにサイトで完結させると良いでしょう。

Androidなら「Saver Reposter for instagram」

ではアプリについてもピックアップしておきましょう。Androidの端末を使っている方であれば『Saver Reposter for instagram』を挙げておきます。以下のリンクからGoogle Playにアクセスできますので、インストールはすぐ可能です。

使い方は基本的に専用サイトと同様です。事前にInstagaramから気になる動画のURLをコピーし、それをアプリ上の欄にペーストすることで保存できます。


この記事に関するキーワード