【iTunse】自動同期の解除方法!その後のデータはどうする?
Contents[OPEN]
【iTunse】自動同期を解除したら手動で同期!
先ほど少し触れましたが、自動同期を解除したとしてもPCとモバイル端末を接続させることで、後から手動で同期させることができます。
では次に、手動で同期させたいときにはどのように操作すれば良いのか確認していきましょう。
解除する方は手動で同期させる方法を合わせてチェックしておいた方が良いですよ。
移動したいデータがあるときは手動でやる必要がある
モバイル端末に情報が増え、PCにデータを移動させたい場合には手動で移動させる必要があります。
操作をするまでは情報が更新されることはないので、大切なデータが増えたときには手動でバックアップを取っておかないと急な故障などで消えてしまう可能性があるので注意してくださいね。
PCを利用して情報をバックアップするのであれば、定期的に情報移動をしておく方が良いでしょう。
定期的にPCで操作するのは面倒だと感じる方は、保存しているデータを守るためにもiCloudの設定をしておくことをおすすめします。
方法①「音楽とビデオを手動で管理」をオンにして移動させる
iTunseに入っている情報は設定をすることで、簡単にモバイル端末へ手動で情報を移動させることが可能です。
- PCとモバイル端末を接続させる
- 端末のマークをクリック
- オプション項目にある「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを付ける
- 「適用」ボタンを押す
設定が完了したら、iTunseの「ライブラリ」にある曲を左側のバーに表示されているiPhone項目にドラッグ&ドロップすることで、曲を転送することができますよ。
方法②「音楽を同期」をオンにして同期を再開させる
ここまでは解除する方法について確認してきましたが、毎回データを手動で操作するのが面倒になったらもう一度設定を戻し、同期を再開させることもできます。
再開させたい場合は、まずモバイル端末の設定ができているのか確認していきましょう。
モバイル端末の本体設定にある「ミュージック」を開いて、「ライブラリを同期」にチェックが入っているのか確認し、オフになっているのであればオンにしてください。
確認ができたらPCと同期を再開させたい端末をケーブルで接続させ、iTunseを起動させます。
端末のマークをクリックし、「ミュージック」を開くと「音楽を同期」項目が表示されます。そこにチェックを入れて「適用」を押したら同期が完了しますよ。
解除するときにはPCの操作だけで設定が完了しましたが、再度同期させるときにはモバイル端末の設定を確認しておく必要があり、両方の設定ができていないと同期できないので注意してくださいね。
iTunseの代わりにおすすめ!音楽転送ソフト
音楽だけを転送させたい場合はiTunseを使わなくても転送できるソフトがあるので、今回は最後に代わりになる音楽転送ソフトを2種類ご紹介します。
「iTunseは家族で使っているから自動同期はさせたくない、でもPCに入っている音楽は転送させたい」という方は参考にしてみてくださいね。
Copy Trans Manager
「Copy Trans Manager」とは、iOSデバイスを管理できる完全無料のソフトです。
音楽やビデオの転送はもちろんですが、プレイリストの作成・追加やライブラリの編集をすることができるので、iTunseと同じように使うことができます。
PC本体に入っている音楽をソフトへ追加したい場合は、ドラッグ&ドロップするだけで簡単に追加することができるので、操作に不安がある方でも簡単に利用することができるでしょう。