スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真・動画を保存する方法・できないときの対処法

【Googleフォト】写真・動画を保存する方法・できないときの対処法

Contents[OPEN]

ダウンロードのリンクをメールで送信する場合

Google フォトの写真・動画を、メール(ダウンロードのリンク)で送信する場合は、Google アカウントから「データとカスタマイズ」→「データをダウンロード」の順に選択していき、配信方法を「ダウンロード リンクをメールで送信」に設定してください。

ダウンロードのリンクをメールで送信する

【Google フォト】写真・動画を保存する方法《困ったときは》

Google フォトから写真・動画を保存するときに、トラブルが発生してしまうことがあります。

ここでは、保存作業中に困ったときの対処法を紹介します。

ダウンロードにパスワードを求められたら

Googleでは、安全を守るために、定期的にパスワードが求められるシステムになっています。

アーカイブを作成するときや、写真・動画をダウンロードするときにパスワードが表示されることがあるので、そのときは、正しいパスワードを入力をログインしましょう。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、引用:Googleアカウントのログインページを開き、メールアドレスを入力した後に、「パスワードをお忘れの場合」をタップしてください。

あとは、画面の指示に従って手順を進めると、パスワードを取得できます。

アーカイブの期限が切れた

アーカイブは、「7日程度」で期限切れとなり、自動的にアーカイブから削除されるシステムになっています(データが削除されるわけではありません)。

一時的に保管する場所として使用するので、アーカイブには、長く保存できないことを覚えていきましょう。

アーカイブのファイルが複数に分かれている

アーカイブに保存できるデータ容量は、「50GB」までです。

もし、50GBを超えるデータを保存した場合は、別のファイルに分割されるシステムとなっています。

高画質な動画をアーカイブにたくさん保存したときに、上限に達しやすくなるので、気をつけましょう。

アーカイブに変更内容が含まれていない・正しく機能しない

ダウンロードをしている間に、写真や動画を編集した場合、その変更内容は反映されないことがあります。

反映に時間がかかっているだけかもしれないので、しばらく待ちましょう。

もし、時間が経っても反映されない場合は、「自動同期」がONになっているかを確認してください。

自動同期の設定を確認する方法は、以下のとおりです。

自動同期の設定を確認する方法

  1. Google フォトアプリを開き、右上の「自分のアイコン」をタップします。
  2. メニューが開いたら、「フォトの設定」をタップします。
  3. 「バックアップと同期」をタップします。
  4. ここで、「バックアップと同期」のスイッチがONになっているかを確認してください。