スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真・動画を保存する方法・できないときの対処法

【Googleフォト】写真・動画を保存する方法・できないときの対処法

Contents[OPEN]

【Google フォト】写真・動画の保存ができないときは

Google フォトから写真・動画の保存ができないときは、どうすればいいのか。ここでは、保存ができないときの対処法を紹介します。

保存先の空き容量が充分か確認しよう

保存先の携帯・PCのストレージ容量が足りてない可能性があります。それぞれの確認方法を紹介します。

iPhoneの場合

ストレージ容量の確認方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」から空き容量を確認できます。

空き容量が少ない場合は、「iPhoneストレージ」の画面から使っていないアプリを整理しましょう。

Androidの場合

ストレージ容量の確認方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用中」から空き容量を確認できます。

空き容量が少ない場合は、「設定」→「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていき、アプリの一覧が表示されるので、その中から使っていないアプリを整理しましょう。

PC(Mac)の場合

ストレージ容量の確認方法

  1. アップルメニューから「このMacについて」を選択します。
  2. 「ストレージ」をクリックしたら、空き容量を確認できます。

空き容量が少ない場合は、Finderからアプリ・ダウンロードファイルの整理をしましょう。

通信環境を見直そう

通信環境が悪いと、途中で保存処理が止まってしまうことがあります。

ダウンロードをするときは、以下のような通信環境を避けるようにしてください。

  • 電波から離れている場所
  • 車や電車の中
  • テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い
  • 人が集中している場所

本体のOSのアップデート

OSのバージョンが古いと、最新のGoogleフォトのバージョンの互換性が悪く、うまく保存処理ができないことがあります。

まずは、OSのバージョンを最新のバージョンにアップデートしましょう。iPhoneとAndroidに分けて説明します。

iPhoneの場合

OSのバージョンを最新のバージョンにアップデート

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップすると、スマホが再起動し、アップデートが始まります。

ちなみに、最新のバージョンを手動でするのが「面倒くさい」と感じる場合は、自動アップデートの設定がおすすめです。

「ソフトウェア・アップデート」の画面から、「自動アップデート」をタップして、「iOSアップデートをダウンロード」と「iOSアップデートをインストール」の2つの項目をONにすると、自動アップデートに切り替わります。

Androidの場合

OSのバージョンを最新のバージョンにアップデート

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェアの更新」の順にタップしていきます。
  3. 「今すぐインストール」をタップすると、スマホが再起動し、アップデートが始まります。

Android端末によって、項目の表示名や操作手順が異なる場合あります。

起動中のアプリを終了して

起動中のアプリが多いと、メモリを大量に消費してしまい、動作が重くなってしまうことがあります。

使用していないアプリは、なるべく終了しましょう。起動中のアプリを終了する方法は、以下のとおりです(Androidの場合も説明しています)。

起動中のアプリを終了する方法

  1. iPhoneの場合:ホームボタンをダブルアップをして、起動中のアプリを表示させます。Androidの場合:画面下部の右側にある四角のマークをタップして、起動中のアプリを表示させます。
  2. 使用していないアプリを長押ししながら上にスワイプをします。

Googleのサービスで障害が発生している可能性も!

Googleのサービスで障害が発生している場合は、こちらで対処することができないので、復旧するまでしばらく待ちましょう。

ちなみに、Googleサービスの障害情報は、下記のG Suite ステータス ダッシュボードから確認できます。